今日は80回目の長崎原爆の日です。
原子爆弾が投下された11時02分に黙祷を捧げました。
今年の平和祈念式典の被爆者代表「平和への誓い」を述べたのは、
歴代最高齢93歳の西岡洋さん、被爆当時13歳の方でした。
生々しく悍ましい体験と、切に核兵器廃絶を願う気持ちが、
画面越しでも伝わる程に、重く深く伝わりました。
直に被爆者の言葉を聞ける時間は、もう残り少ないです。
直接訴える言葉の重みは、記録で辿るのとは訳が違います。
どうかあの場に居た人達にも、見聞きした人達にも、
被爆者の言葉の重みが、伝わっていることを願うばかりです。
他にも色々思うところがあって、書きたいことはありますが、
どうしてもここで書いておきたいことをあと一つだけ。
私も最近知ったことですが、パンプキン爆弾をご存知ですか?
原子爆弾が投下されるまでに、日本各地で49発も落とされていた、
模擬原子爆弾のことで、その形からそう呼ばれたそうです。
もちろん、この爆弾によっても多くの人々の命が奪われました。
日本は始めから実験場にされていて、原子爆弾投下はありきだった、
私にはそうとしか思えずに、より怒りと拒絶感が増しました。
原爆が戦争を終わらせた、なんてやはり詭弁でしかないのだと、
核の抑止力、なんて危うくて脆い平和に縋るのではなくて、
対話でもたらされる本当に平和な世の中が訪れるように、
核兵器廃絶を願う声を、小さくともあげ続けようと思います。
さて、長々と乱文にお付き合い頂き、感謝です![]()
本当はもっとちゃんと、きっちりと書きたかったのですが、
盆明けに転勤することが決まり、現在進行形でバタバタしていて、
時間的にも気持ち的にも余裕がないのに、トラブルも続出中で![]()
でも、この日だけはちゃんと声をあげたくて更新しました。
また当分、更新も訪問もお休みしますが、いずれ再開しますね![]()
その時まで、皆さまもどうかお元気でお過ごしください![]()
最後に盆を挟んでの引越しはやめましょう、とだけご忠告を![]()
辞令だから仕方がないけど、少しは考えてよ
と愚痴りたい![]()
でもあと少しの辛抱‥のはず、だから頑張りますね![]()
皆さまも体調にお気をつけてお過ごしください![]()