皆さん、こんにちは。

メイクアップアドバイザーのAKANEです。

 

今日から5月ですね。

4月から幼稚園年長さんになった次男くん。

最初の2日こそ張り切って登園したものの、その後は「幼稚園行きたくなーい!」「なんで幼稚園に行かなくちゃいけないの?」

と。

「うーん・・・、そこに幼稚園があるから?」

あの手この手で説得して連れて行ったり、時には休んで一緒に遊んだり、あっという間に過ぎた4月でした。

 

 

 

日焼け止め、塗ってますか?

 

気づけば世間は、ゴールデンウィーク。

お出かけされる皆さん、日焼け止めの準備大丈夫ですか?

 

私は家にいるから大丈夫。と思っているそこのあなた。

 

家にいてすっぴんで過ごすよっていう日こそ、日焼け止め塗らないとやばいんですよ。知ってました?

 

 

 

怖いのはUV-A

 

 

 

紫外線ってしみの原因になるんでしょ?っていうのはなんとなく知っている方も多いはず。

紫外線には、UV-AとUV-Bの2種類あって、しみの原因になるのは、UV-Bの方。

真夏に最も量が多くなり、主に肌の表面にダメージを与えて『しみ・そばかす』の原因になります。

 

UV-Bからしっかり肌を守らなくちゃ!と思いがちなんですが、もっと怖いのはUV‐Aの方。

UV‐Aは紫外線の中で最も波長が長く、じわじわと肌の深部まで到達。

肌を黒くするだけでなく、『シワ・たるみ』の原因になるんです。

そして、UV-Aは、4月から一気に増加し、実は今、真夏とほとんど変わらない紫外線量なんです。

 

さらに、なんとこのUV-Aは、窓ガラスを透過するので、家の中にいても浴びてしまうんですガーン

 

「こわーい!」ですよね?

 

そして、肌の深部にダメージを負ってしまうと、そう簡単に元には戻せません。

 

だからこそ、日焼け止めによる予防が大切なんですキラキラ

 

 

 

UV-Aから守るために

 

日焼け止めを選ぶ時に、皆さん商品に表示されている『SPF値』を重視してチェックすると思うのですが、『PA値』も書いてあります。このPA値がUV-Aを防ぐ効果の目安を示しています。

 

 

<UVA防止効果のレベル>

 

 PA+...UV-A防止効果がある
 PA++...UV-A防止効果がかなりある
 PA+++...UV-A防止効果が非常にある
 PA++++...UV-A防止効果が極めて高い

 

春の紫外線は特にUV‐Aにも気をつけて、日焼け止めを選んで下さいね。

 

 
 

ご質問、お問い合わせは、こちらの公式LINEから↓

LINEの画面が表示されない方は、友達検索に〈@995rnjep〉と入力して下さい。

 

 

Instagramはこちら↓