WhiteSnakeの新譜を買いに行くはずが…LIV MOONの新譜に化けたwww
そして何事も無かったかのような日々-SBSH0807.JPG

--追記--



前作からオキニだったこのLIV MOON。
今回の新譜はメンバーに強力な技巧派を投入。

たたみかけるようなギターのクラシカルなフレーズ。
プログレ全盛期のような音色を多用したシンセパート。
芯のしっかりしたバスドラとベースのシンクロ加減。

かなり各パートあれこれ動きまわっている感じなんだけど、何よりもこのバッキングに全く埋もれないどころか個性バリバリなAKANE LIVの4オクターブの歌声。

この手のバンドが出現すると、大抵の場合日本ではNightwishとかWithin Temptationなんかが引き合いに出されそうだけど、おれのイメージで近いのはLana Laneだと思う。
でも正直いってLana Lane大好きだったけんど、LIV MOON出現から頭の中ではその順位入れ替わったかも。


前作「DOUBLE MOON」ではある程度似たような音域での楽曲が多かった感があったけど、今回の「GOLDEN MOON」では、AKANE LIVの喉のおいしいところ総取りに近いと思われる。

やっぱロックだからとかクラッシックだからとか、そういう枠組み取っ払っても上手い人はかっくいいね。

実際この人、海外でも(メタルちゃうよ)賞※を取ったりしてる実力は、それ以前に在籍していた宝塚歌劇団時代から一貫しての歌に対するテクニックへのこだわりの証なのだと思う。


2004年、ロンドンでのBeckenham FestivalにてSinger of The Year受賞。
2005年、ポーランドにてソロリサイタルを行い注目を浴びる。


そして何よりもこの声を最大限に生かすように、個性はチラ見させても必要以上にでしゃばらないバンドアンサンブルはステキすぎる。
各パートがやたら個性出し過ぎるバンドは見習うべきと思っちゃう。




☆いくつか気に入った曲のレヴューを書いてみます。


4.BLACK RUBY

バッハのクラシカルフレーズに始まりいかにもそれ物かしら?と思わせつつ、実は実はものすごキャッチーなジャパメタ。
この人の4オクターブの声は、とかく高音域が取り上げられがちだが、おれ的にはこの下側2オクターブを聞け!ってな感触を持ってます。
「woo~♪ 一度その眼を見たら、二度とここから逃れられない~♪」
ハイ・・・まさにその通りでゴザイマス。


6.よざくらん ~夜桜嵐~

シンフォニックメタルバンドにしては、かなり卑怯な一撃。
デジタルテクノ色濃いバッキングに演歌のようなイメージを植えつけてくる歌詞。
Vo.もそうだけど、これをこんな風に自分たちのキャラクターを潰さずに上手く消化してしまうメンバーすごいね。



10.バレリーナ・シンフォニー

おれ的には、このアルバムで一押しの1曲。
オペラのようなロック・・・というと何を頭に浮かべるかといえば、おれの場合はやはりQUEENなわけ。
この曲は全くもって明確にQUEENをイメージして作り上げられている。
バックボーカルのハモリやら音像やらといい、合間のピアノの入りといい、まんま例のあの音と3度でハモってるギターサウンド。
コピーでもなく、カヴァーでもなく、単なる人真似でもなく・・・
「ああああ( ̄o ̄;やられた。こういうQUEENの楽しみ方があったなんて!」
っていう面白さ。



まぁとにかくご一聴あれ。

岡本茜Official website
お久しぶりです。

大きな地震。
大変でしたね。

今も千葉から東北にかけて大変な苦難を乗り越えねばならない状況は変わらず心中お察しいたします。
また多数のお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りいたします。

ボクの後輩も岩手県の大船渡という海沿いにある町で津波に巻き込まれ、ずっと行方不明でしたが、一昨日の日曜日にやっと生存が確認できました。

横浜でも、埋め立てた土地柄か意外なほどの被害でした。
クリニックのあるビルだけではなく、その目の前の通りのほぼ全ての建物と歩道との境目のコンクリはいたるところで割れてズレてしまいました。

またここからほんの数分の所にあるダイエーはこんな有様です。

$そして何事も無かったかのような日々

ダイエーの横にある「銀たこ」は歩道にはみ出してしまった。

$そして何事も無かったかのような日々


毎日地震のニュースを見。
グーグルアースなどでは被災地の衛星写真で何も無くなってしまった町を見て、先の後輩を思いずっと気持ちにも余裕ができない毎日でした。

そして日曜日の朝。
買い物に出て帰ってきたところに連絡があり、本当に身体から力が抜ける思いでした。

その後買い物のし忘れを思い出して同じ道をまた歩いていたら、その道すがらふと咲いている桃の花に気がついた。

$そして何事も無かったかのような日々-桃の花

そういえば何年か前にこのブログでも記事に書いた時の桃の木。

気持ちが沈んでいると、ついつい視線も地面に沈むようです。
今年もこの桃の花に気がつくことが出来た。。。そう、ボクはここにいます。
$そして何事も無かったかのような日々-MG166C

YAMAHAの16chミキサーを買った。

知り合いがやっている喫茶店をちょっとしたライブスペースとして使わせていただける事になり、機材をあれこれ揃えているのだ。

基本的にオフィスビルの1Fにあるのでバンド形態での演奏は音量的に無理だが、弾き語り形式や打ち込み系ならOK。

でっかい(アタリマエ)グランドピアノもある。


$そして何事も無かったかのような日々-珈琲さろん午後

春頃のスタートを目指して準備中だ。


横浜は関内・伊勢崎町・本牧などは昔から音楽に接することの出来るお店も多数存在したけど、横浜駅周辺となると、無いわけではないがそれ程HOTな印象は無いんだよね。

でも駅周辺では街頭ライブして頑張ってる若者がそこそこいる。


そういった雑踏に埋もれたステキなアーティストたちに何か自分の知ってる事が役に立てたらなーという思いで始めたこの企画。


興味のある方はメッセージを下さいね。