もうすぐ、「十日えびす」いわゆる「えべっさん」なんで、
賑わうであろう、新世界の美味い串カツの店を紹介します。

通天閣、新世界、ジャンジャン横丁界隈は、
ヨメがキレイ好き&串カツが特に好きではないので、結婚してから、一度も行ってません。昨年末、母と姉が行きたいとのことで、めっさ、久しぶりに串カツを食べに連れて行きました。

「サメのお風呂は、ない、ない、ない」レギュラーの新CMでおなじみ、
世界の大温泉スパワールドができたとはいえ、
新今宮駅から、ジャンジャン横丁に入ると、
相変わらず、臭くて、デンジャラス!
飲み屋と、昼まっからの酔っぱらいのアルコール臭と、
立小便のアンモニア臭と、
横にある天王寺動物園のケダモノ臭が、
微妙にブレンドしあって、独特の芳香が、鼻腔をくすぐる。
我慢して、足早に行くと串カツの有名店「八重勝」に行列が。
私のおすすめは、ここではない。
アーケードを越えると、そのおすすめ「だるま」の新店に、大行列が!
前はホルモンうどんの店だったはず・・・。
さらに、奥に行くと、「だるま」本店と「やっこ」が並びであり、この二店がおすすめ店です。今回は、母が赤井英和ファンということで、「だるま」に入りました。

1本105円。れんこん、じゃがいも、さつまいも、アスパラ、しし唐、野菜類はどれも本当に美味い!もちろん、串カツ、豚カツも忘れずに。かわったところでは、塩で食べるトマト、モチなんかも。210円メニューの3点、カキ(冬のみ)、ホタテ、鳥からあげも、必ず食べてください。そして、最後はもちろん、しょうがを何もつけずに食べて。腹八分、もう一回来たいな~位が丁度よく、2000円でお釣り。安くて美味い新世界という言葉は、真実です。

食べ終わって、その辺をブラブラ。驚いたことに、串カツ屋だらけ。
普通の居酒屋までもが、串カツの看板を掲げ、呼び込みをしてます。
母は、以前、並ぶのがイヤで適当に入ったら、普通の串カツの味でがっかりしたと
言ってました。
赤井英和や大西ユカリのおかげで、新世界の串カツが有名になったとはいえ、こんな串カツをわざわざ遠くから来た人が食べて帰ったらと、思うといてもたってもいられず、今回、記事を書きました。

「えべっさん」の時は、大混雑するそうですが、列があろうが、店の雰囲気が怖かろうが、「だるま」「やっこ」で本当の新世界串カツを食べて下さい。


「だるま」 の場所はコチラで。「やっこは」隣。
http://www.kushikatu-daruma.com/