この3週間の間に1度登校しただけの長女。(しかも早退)

先日、長女の担任から2度目の電話がかかってきた。

 

先生が言うには長女に連絡をしているが全くの無視だそうで…真顔

長女もほとんど欠席の連絡をしてないらしく、私に連絡が来た。

 

内容はやっぱり出席日数のこと。

もう明日から毎日出席しないと進級できないねんて。

 

無理に決まってるよね?凝視

一応救済措置として補講があるけど、それでもあと4、5日欠席すると足りなくなる。

 

まぁ、先生も無理と思ってるやろ?

でもわずかでも可能性が残っているうちは来るように言わないとダメなんでしょ、きっと。

 

そこで、確認として「完全に進級が無理だとわかっても通学して授業を受けることは可能ですか?」と聞いたら「可能」だと。


なので「はっきり言って進級は無理だと思ってます。本人はどう思ってるかわからないけど、私としては体調をみながら無理のない範囲で授業を受けれたらいいと思っています。学びたい気持ちはあるので」と伝えた。

 

先生、微妙な反応やったな…

 

あと、長女の学校は夏休みに企業での実習があって、それは授業の出席日数にもカウントされるんやけど。

その実習先を決めないといけないのに長女と連絡が取れないから困ってるって…

 

はぁ、ホンマすんません…悲しい

我が子ながら、そういうとこマジで嫌やわ。

 

高校の時も先生が面談の日程を決める為に何度もメールを送ってるのにガン無視。

(本人は気付いてなかったって言ってるけど)

結局連絡が取れず私に電話がかかってくる。

 

今だってそう。

欠席の連絡もしてない。

学校からの連絡も確認してない。

これって体調悪いからとか関係ないよね。

 

ホンマさぁ、何度も先生の手間を取らせてるってわかってる?

先生だって暇ちゃうねん。

 

で、私が本人に連絡させますって電話を切った後「実習先決めなあかんから何度も連絡きてるらしいで。絶対に先生に電話してむかつき」と言うと「何で勝手に電話させるとか言うんよ」と逆切れしてきた真顔

 

はぁ?お前がちゃんと連絡せーへんからやろムカムカムカムカムカムカ

(私にも担任にも)に迷惑かけるな!

 

ってブチ切れそうになったけど、グッと我慢。

 

「電話やと色々グチグチ言われるからイヤねん。なんで電話せなアカンねんなーピリピリ」などと文句を言うので「そもそも学校からの連絡を確認してないからこうやって電話かかってくるんやろプンプン電話が嫌ならメールしたらいいやん。知らんわ、自分の事やろ」とだけ言い放置。

 

するとムスッとして部屋にいった。


晩ごはんの時間なのにリビングになかなか来ない。

さてはふて寝したか?

 

しばらくして「電話かけた」と長女。

あれだけ私が無理だと言ってるのに、先生は長女に出席日数の話をし、頑張って来るようにと言ってきたそう。

しかも低い圧のあるトーンで。


なので「母も進級出来なくても良いから自分の行ける範囲で行けば良いと言ってくれている」と長女が言うと「せっかく入学したんだから学校生活を楽しんでほしい」とか「頑張って登校して、進級して、卒業して…と成功体験を積んでほしい」と先生。


これを聞いて長女は「暗に私が失敗してると言われてるみたいで気分が悪いむかつき」とご立腹。


きっと先生は楽しくキラキラした学生時代を送ってきたんやろうね。

だからそうじゃない長女の今までを『失敗』って思うんやろ。

失礼な話やで凝視


「あまりにそういう発言をされるから退学も頭をよぎったわ」と長女。

まぁやめてもいいんやけどね。


こんな調子では実習も 行けるかどうかわからない。(ってか、無理ちゃう?)


実習先にも生徒を送り出す学校にも迷惑がかかってはいけないので、可能なら辞退できるか聞いてみたら?と言ってみた。

あと頑張ったからって登校できるもんじゃないってことも物申す


内容は詳しく聞いてないけど、先生にはメールで伝えたらしく「了解しました」的な返事が来たそうで。

出席日数、進級の件も諦めてくれた様子。(諦めるって言い方よ爆笑) 


「少し肩の荷がおりた」と長女。

これでプレッシャーなく再び登校…というわけでもなく。


食欲もまだ戻ってないし、食べてないから元気も出ない。

今後のことは体調が戻ってから考えましょうか。