APUREのケアリストkoujiです。
APUREケアトリートメント紀行VOL・1
〈カウンセリングでのエピソード〉
昨年の事です。
カラーやパーマでご来店頂いていたお客さま・・・
最初は私のカウンセリングにも「全然ケアーに興味なし!」。そんな様子でした。
「シャンプー1つで髪が断然変わる・・・」その様な話から少しずつ体験した頂き、
毎回プルームシャンプー&トリートメントをご購入して頂いておりました。
半年が過ぎてある日、髪おバッサリ切られました。
そして、次回来店の時
お客様・「カットで何とかして下さい!」との、オーダー。
そこで、私の診断・・・
結論・もともと癖がおありでしたから、毛流れのせいも有り納まっておりませんでした。
カット技術は不可能!
そして私のカウンセリング・・・
kouji・「カットで癖の納まりは出来ません。不可能です。」
「トリートメントで栄養を入れ、水分とタンパク質、脂で髪をパンパンにして、
それでないと髪は落ち着きません。」
お客様・「なぜ?カットをしに来たのに・・・?」
kouji・「私のカット技術(カットコンテストや講師経験)を駆使しても出来ません。」
はっきり、お伝えしました。
すると・・・
お客様・「では、トリートメントをお願いします。」
そして、お客様は髪の納まり具合に、ご理解頂きました。
★この時、私はケア・トリートメント講習でのカウンセリング方法を思い浮かべていました。
★「これだ、このカウンセリングや!」
★私は初めて造形の技術ではなく、治す技術でお客様を施術すると言う営業をしました。
★これから益々、お客様の「綺麗」ために、より良い仕事をしていきたいと思います。