APUREケアリストkoujiです。

APUREケアトリートメント紀行VOL・1

  〈カウンセリングでのエピソード〉


昨年の事です。


カラーやパーマでご来店頂いていたお客さま・・・

最初は私のカウンセリングにも「全然ケアーに興味なし!。そんな様子でした。


「シャンプー1つで髪が断然変わる・・・」その様な話から少しずつ体験した頂き、

毎回プルームシャンプー&トリートメントをご購入して頂いておりました。


半年が過ぎてある日、髪おバッサリ切られました。


そして、次回来店の時

お客様・「カットで何とかして下さい!」との、オーダー。


そこで、私の診断・・・

結論もともと癖がおありでしたから、毛流れのせいも有り納まっておりませんでした。

    カット技術は不可能!


そして私のカウンセリング・・・

kouji・カットで癖の納まりは出来ません。不可能です。」

    「トリートメントで栄養を入れ水分タンパク質、脂で髪をパンパンにして、
     それでないと髪は落ち着きません。」


お客様・「なぜ?カットをしに来たのに・・・?」 


kouji・私のカット技術(カットコンテストや講師経験)を駆使しても出来ません。」

     はっきり、お伝えしました。


すると・・・

お客様・「では、トリートメントをお願いします。」

そして、お客様は髪の納まり具合に、ご理解頂きました。



この時、私はケア・トリートメント講習でのカウンセリング方法を思い浮かべていました。

これだ、このカウンセリングや!」



私は初めて造形の技術ではなく、治す技術でお客様を施術すると言う営業をしました


これから益々、お客様の「綺麗ために、より良い仕事をしていきたいと思います。

    


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