退職金は「一時金」と「年金」を組み合わせて受け取れる会社が多いですが
どうするのが得かを考えてみましょう。![]()

退職金も税金がかかることをお忘れないように!
退職金を一時金で受け取れば、大きな非課税の枠があります。
大卒で60歳定年までで、退職所得控除はだいたい2000万円もあります。![]()

ですから、退職金が2000万円を超えない場合は一時金でもらうのが得です。![]()
退職金を年金で受け取るのならば、会社によって制度が違うけど
「10年確定年金」「15年確定年金」「終身年金」の中から
組み合わせて選ぶようになっている会社が多いようです。
オススメは、できる限り「終身」を選ぶことです。![]()
理由は2つ
毎年の手取り金額が少ないので、税金(社会保険料)が少なくなる![]()
長生きに対するリスクヘッジになる![]()
ことです。
早く死ぬと損をするわけですが、
損する自分は死んでしまうのですから、
あまり考えるのは馬鹿らしいと思いませんか?

(残された妻にはすみませんが・・・・)
神奈川県や東京に住んでいる人なら
一度は江ノ島は行ってないでしょうか?![]()
私達も、今日久しぶりに行ってきました。
人出がどうかと思ったのですが
いつもより、少しまだ少ない感じでしたがけっこういました。![]()

上に上がるのにエスカーというエスカレーターがありますが
足で上がっていきました。![]()

水琴窟というのもお参りし、癒やしや浄化の効果をいただきました。![]()
お昼を過ぎた頃から人出が増えてきて、並んでいる所も見かけました。![]()

眺めのいい食堂も、多くの人が並んでいました。![]()
さて、帰りに、また頂上まで上がって、降りるのがちょっと面倒ですね。
上にあげた地図を見ると、そのまま先まで行って降りると
遊覧船乗場があります。
不定期と書いてありますが、今日も運行はしてました。
大人は400円ですから、それで帰ると楽です。![]()
もう1つ、あんまり目立たないのですが、
⑬と書いてある道が
頂上に行かないで降りるようになっています。![]()
最初の写真にあるように上がった階段を、
上がらないで右に行くとこの道です。![]()
ですから、江ノ島の先まで行ったら、
帰りはこの裏道がオススメです。![]()
妻の友達の奥さんはずっと専業主婦で暮らしていました。![]()
お金は夫がいつも必要なだけくれるので困ることはありませんでした。![]()

ところが、夫が亡くなってしまったのです。![]()
銀行には1億円近くの預金があるそうで心配してなかったのですが
いくら愛夫の預金も、亡くなったら妻がかってに下ろせないのです。![]()
相続すれば、とうぜん自分のお金になって、また何も困らなくなるのですが
それまで、とうめんの生活費にも欠いてしまいます。![]()

相続人は、彼女と1人の息子ですが
再婚の夫の連れ子だったのせいか
仲が悪くて、遠くの島に住んでいました。![]()
法定相続分以外の分け方で話し合いがもめて
なかなか相続ができません。![]()
生活費をサラ金で借りるなんて・・・・
「そんな事は、はしたない」
と思っていた彼女には想像もできません。![]()

でも、2019年7月から預金の払戻し制度が始まっていることを
教えてあげたら喜んでいました。![]()
上限150万円まで預金からおろせるのです。![]()
こういう人間的な制度ができて、嬉しいですね。


