畑あそびを始めてから今年で6年めになる。といっても、まじめに勉強するでなく、タネや苗を買ってきては適当に植えて、収穫を楽しむ程度。生るも八卦、生らぬも八卦で、基本的に肥料も農薬も使わず、手入れは草むしりをするくらいだ。
今年はこんなタネを買った。初めて在来種というものに挑戦しようと思う。
購入先は「野口種苗研究所」。
今日の気温は16℃。まずは、この2種類をポットに捲く。
1. ミニトマト(ステラミニトマト)
2. キュウリ(新夏秋地這)
そして、これは畑に直播きする。
3. ニラ(たいりょう)
あとは、もう少し暖かくなってから。
4. オクラ(八丈オクラ)
5. ナス(早生真黒茄子)
6. 水ナス(泉州絹皮水茄子)
7. エダマメ(秘伝)
こんな感じでの畑あそびを予定している。