ということで、RMSがつくったこの研修は、研修自体からも、同期からも学ぶものが多かったです。



①2日間で自分の何が変わったか?


・あたしは社会人になるんだ!という意識(笑)


他いろいろ



②ビジネスパーソンとして大切なもの


・Plan Do See(常時)

・制約内での最大のパフォーマンス(より質のよいものを)

・相手の立場になって考え行動する

・人を信頼する、される

・クライアントが今求めるものを追及する気持ち


など。そして


・折れないこころ(笑) いや~確実に折れるだろ・・・折れたときに踏ん張れるかだよな・・




この2日間、1日目は22時半までやって、携帯もずっと電源きって、やりきりました。

学ぶことが多すぎてまだまだ消化しきれていないようです。


入社前にもう一回ちゃんと振り返ろう!


ご無沙汰です。


HRM新人研修(Fondation of Businss Course)を無事終えました。


いや~ビジネスの厳しさをちょこっと味わいまいた。



この研修のねらいは、

①ビジネスマナーの基本を体得する

②仕事体験を通して仕事の基本を知る

③自分の特徴を知り、今後の課題をみつける


↓↓↓

(1)ビジネスマナー全般を学ぶ

・挨拶

・言葉づかい

・電話対応

・名刺交換   など・・・


簡単そうに見えるかもだけど、最初は緊張!挨拶とか電話って、仕事においてほんとうに小さなことかもしれないけど、挨拶、電話、名刺交換って第一印象に大きくかかわるから、すご~く重要なんだ。


4月はとにかく回数を重ねてマスターしたいね。




(2)グループワーク

  (チームになって、お客様のために時間内に商品をつくりあげるみたいな感じのもの。)


よいチームって

①共通の目標を共有できている

②率直なコミュニケーション

③役割分担ができている      が条件らしいです。


今回のグループワークで私たちのグループが特に感じたことは②③かな。


コミュニケーションって、仲良くしゃべるとかじゃないよ。誰かの指示にきちんとレスポンスをするのはもちろんだけど、遠慮しないで、きちんと疑問をぶつけたり、反対意見を発言したりするのが必要。

わからないものをわからないままにしちゃダメだし、年上だからとか言って、無理して発言控えるのもダメ。


あとは、役割分担。司令塔が必ず必要だとは思わないけど、時間管理して、全体の流れを把握できる人とか必要。あたしは、自分のタスクに夢中になってしまうタチなので、グループを客観的にみるのが本当に苦手。



結局このグループワークは、時間内に商品をつくることができなかったんです。


そしたら最後に先生が「あななたちは、本当にくやしいと思っていますか?」って。


ごめん。ゲームとしか考えてなかったわ。だから楽しかったし、次がんばろうくらいでした。




でも、みんなで振り返りをしたとき、ある人が

「目的が達成できなくて(時間内にできなかった)、本当にくやしいから、この2日間たくさん勉強して吸収したものを自分の成長として認めることができない」と言っていました。



どういう意味かわかる?あたしは最初ポカーンとしていたけど、だんだんわかった。


きっとあたしとその人との違いは、


このグループワークを研修として過ごしたのか、仕事として過ごしたのかだと思います。


あたしは、研修としてみていたので、グループワークでは、目的は達成できなかったでけど、ちょっとできるようになった自分をほめてあげよう!くらいの気持ち。


でも、仕事として見ていると、ビジネスに次はないから。いくら吸収しようと結果がすべてなんだ。みたいな。


まあ、どちらが正解とかないし、それはその人の気持ちの持ちようだからんんともいえんけど、

あたしはとりあえず楽観的だってことはまちがいないな。









今日は卒業式にも関わらずオールができない…


なんでかって??





明日から1泊2日の研修なんだぴょ。

さすがに仕事ですから無茶していくとどうかるからかりません



さて、この研修にあたって課題が出されていました。



HRMに入った理由・魅力
こんな社員になりたい
今の気持ち


ちゃんと考えて入社を決めたわけで、意外書けました。





自分次第でいくらでも成長できる環境は整ってるところ

自分という人間の価値をかってもらい取引してもらうということ

なんったって働いてる社員がキラキラしているところ


こんなとこが魅力的◎





すべての出会いに、自分と会ったメリットを与えられるような魅力的な社員になりたい!

めざせキラキラ★




明日からがんばります!