カサンドラな日常

カサンドラな日常

私の夫はASDです。
分かり合えない生活ながら、30年。最近、私のような人にカサンドラ症候群という名前がある事を知りました。
自分だけじゃ無い。
まだまだ続くカサンドラな日々を、楽しみながら過ごしたいと思います。

私は朝風呂に入る。神経痛があり、身体を温めないと痛みで自由に動けない。


夫はトイレで何度か目が覚めるので、4時頃起きたタイミングでお風呂を付けてくれる。

夫のルーティンに重ならないよう、私がいつも先に入る。家を出るのは8時過ぎなので、7時前に入れば家事も済ませて余裕で出勤できるのだが、夫が6時半から7時過ぎまで入るので、私はその前に入らないと行けない。


今日、彼はお風呂をつけ忘れた。なので、先に入ってくれると。何時に出れば間に合う?と聞かれたので、「私は7時にお風呂を出れば間に合う」と言ってしまった。後は逆算してだいたい間に合えば良いからねなつもりだった。

お、余裕じゃんと夫。

6時半ころ、出た気配。ギリギリだ!

洗面所のドアの前で待つ。

ガタガタしていて、なかなか出てこない。

10分後、まだかな?とノック。

あーちょっと待ってと夫。

ドアが開いたが、まだ頭もびしょびしょ。

何してた?10分間?と思いつつ、入って良いか聞くと、ちょっとムッとした。

7時って言ってたじゃん。

あー、そうだね。あなたの出る時間を言わないといけなかった。

具体的に、6時過ぎには出てください。とね。

7時だけが彼の記憶には残る。

出る時間を聞いたら、7時と言ったのだ。

私が悪い。


お使いを頼んでも、LINEで間に写真など入れると、前の情報はだいたい消える。

「あれとこれを何個ずつ。(複数ある時は一文で)」ここまでは正解👍🏻

ところが、

あ、品物分かりにくいからと、写真でもその後送ってしまうと、あれとこれはひとつずつ買ってくる。買うものは2種類。写真で確認。

何個ずつ  はもう忘れている。


以前はそれで喧嘩になる事もあった。言った、言わない。考えれば分かる、分からないの不毛な喧嘩。彼の障害が分かってからは、お互い自分の間違いに気がつく事が出来るから楽になった。


大事な事は最後に。

お風呂は彼のルーティンまでに、先に入る事。


明日も早い。おやすみなさい🌙💤