ご覧いただきありがとうございます。
こちらのブログでは私が実際に経験した内容を記載して行こうと思います。
式場によっても様々なのでこうゆうのもあるんだな程度で頭の片隅に入れておくといいかもしれません。
まず初めに見積もり
こちらは最低限の額での見積もりになります。
お花も食事もドリンクも、全て最低限のランク。
「こんな額で式を上げれるんだ!」と思わせて、実際はゲストに出せるものではないのでグンと値段が上がりあります。
なので、見積もりを提示されたらまず初めにそれぞれのランク、グレード、種類を聞いて全て中の上あたりの見積もりを出してもらうと実際の金額に近づくと思います。
また、私自身が見逃していたものとして、ゲストへの引き出物を忘れていました。
ゲストへ引き出物(3千円〜5千円)と引き菓子、そして紙袋の用意が必要です。
親戚への引き出物となればもう少しグレードをあげて1万円の引き出物になる場合もあります。(それなりにお祝儀をいただく場合など)
・食事(1万円ちょっとから3万円まである)
・お花(ケチると各卓に数輪しかないということも)
・ドリンク(ワンドリンク制なら抑えられるかもですが、ゲストは微妙でしょうね。。)
・引き出物(カタログギフトはシステム料として別途1,000円程かかります。)
・ドレス(最低ランクは種類も少なく、デザインも微妙です。初期提示額から+20万円は考えた方がいいです。)
・小物(見積もりにはティアラやベールなどの料金は入っていませんでした。)
・ヘアメイク、ヘアリハーサル等の料金(見積もりに入れておけよって思いました。)
私の場合は何も調べずに行って、当日契約なら10万円引き&宿泊プレゼント&その他の特典に釣られて、まぁいっか〜と契約してしまいました。
本日記載しているのはごく一部なのでまた続きを記載します。
これから見学へ行かれる方は上記をご注意ください!!!!