月末にビックリ@@【追記あり4/2】 | 前へ進み続けよう!

前へ進み続けよう!

ディズニー大好き!野球観戦(燕・ハム)大好き!ヅカ熱再び…な道産子のブログです。

日曜の次の月曜が1週間の始まり、、と考えると

新しい1週間が始まると同時に、新しい月、新しい年度にもなった。。何かを始めるにはいいですね^^


そんな中、昨日、シナペンさんのブログで『去年できた公式FCはもう公式FCじゃない』という記事を見て

いろんなシナペンさんのブログ見て、事態を把握しました。


え~~~~っと、、

私の所には、更新案内のメールも、今回のお知らせメールも届いておりませんむっ

K-broadのメールは届いたし、その前にはシンファFCからK-POPコンのお知らせメールもきました。

なので、登録してなかったり間違っているってことはないはずなのですが…


何もしてくれなかったOWの旧シンファ公式FC、、

3月中は、私のブログへの検索ワードでもみなさん更新案内が出るのを待ってた事がうかがえて、

そんな中、29日の検索ワードにこんなものがありました。


前へ進み続けよう!

7番目の『SHINHWAオフィシャルファンクラブ ぼったくり』


確かに、あれで6000円はぼったくりだよね~~~(笑)

なんて笑いながら公式HPを見に行ったら、『更新案内出しました』ってのがトピックNEWにあって

は!?いつ出た??メールも来てないけど??ってなって。。。


でも、見たら金額も書いてない、振り込み期限も何も明記されていない…

普通、明確な表記をするものですよね??それが無い…。


しかも、更新の意思表示をしたら詳細を送るという、振り込め詐欺のようにも思える手段に疑問を感じました。

金額が明記されていなければ、もしかしたら、価格操作されるかもしれないじゃないですか。

チケット代行でチケット代が書かれていないような所では手配してはいけない…みたいなもので、、


我が家は、今までいろんなファンクラブに入ってきました。

その中でも群を抜いて不親切で怪しい更新案内に腹が立って、苦情メールを送ったんです。30日に。


そしたらですよ、昨日(正確には30日夜中??ツイッターやっていないのでわかりませんが)、

「もう、あの会社にはファンクラブの許可はしていません。みんな、気をつけて!」

なんて知らせが出たそうじゃないですか。おっそいですよむかっ


シンカンも、日本のファンクラブの事なんてすっかり忘れていたような態度に思えました。

メンバーが立ち上げた会社なんだから、韓国まで来てくれる海外ファンの事も考えてほしいものです。。

忙しいシナメンの代わりに動いていたスタッフも、業務を怠っていた、、そんな風に思います。


ファンクラブ運営を任された事務所も、寝耳に水、え!?そうなの!?知らなかった!っていうように見えます。

シンカンからは何も話が来ていなかったんでしょうね…。


竜頭蛇尾…(竜頭蛇尾)そんな言葉がぴったりのように思います。

初めは、、メンバーが会社を立ち上げて、世界中のシナペンが祝い喜び、応援してきました。

シンカンも、海外ファンの事も考えて、日本の公式FCを事務所は違えど再稼働させてくれました。


でも、委託したらそれっきりだったんでしょうね。。。。


ジニがOWから抜けた時に、ファンは「公式FCはどうなるやら」と思っていたはずです。


次こそは、日本におけるファンクラブ運営のあり方を知っている事務所、日本人のスタッフであってほしいです。

スタッフが日本人だからって、事務所次第でぼったくる事は出来ますが…

会員の意見(日本語)を理解してくれるのは日本人じゃないですか。

クレームに対して、わけわかんない返答しかしてこない韓国人スタッフよりましですよ。


昔のTHE LEGENDの運営に不満を持っていた方もたくさんいらっしゃるかもしれない。でも、

私は、韓国歌手を抱える事務所にしてはまともな運営だったと思っています。

チケッティングに関しては利用してないのでわかりませんが、他は割と充実してたようにおもいます。

公式グッズの販売、1年で会報2回(仕方ない)、プレゼント企画、オリジナルコンテンツ…


チケッティングの事を考えれば、ジャ●ーズや他の所みたいにFC先行でほぼ売り切ってから一般発売

それができるところがいいですね。。

もっと希望を言えば、「オフィスマレン」だった頃のどんわんFCのような事務所がいいです。。


あと、、、苦情と一緒にK-broadに関しても問い詰める内容送ったんです。


プライバシーポリシーの6番目に、「第3者に情報を提供する場合がある」と書いてあるので

K-broadのようなこともあっても仕方なかったとは思うんですが、、


会社名も所在地も、メール以外の連絡先も会社紹介も無い…番組DVD販売告知以外何も無い

そんな怪しい会社に勝手に情報を流されていた事はよく思わないですよね。

「第3者に情報を提供する時に、会員に承諾を得る事もある」みたいな内容も7番くらいに書いてあって、、


番組DVDって、公式じゃなくって、新大久保で売っているような違法ものですよね。。だから、

韓国の放送局に問い合わせたうえで、日本の消費者センターにも問い合わせるという方向でファン同士での話し合いが進んでおります。

このような怪しい会社に情報を流された事は、まことに遺憾であります。

っていうような内容で、ちょっと誇張しながらも「なんで勝手に情報提供したんだ!」と問いました。


ファンクラブなんて今回のシンファしか入った事が無いとか、そういう人は、「怪しいけど、こんなもん?」

って思ったかもしれないし、日本コンサートも近いだろうと焦っていた人もいるだろうし…


返金されると言っても、だから「よかったですね」って安心できるわけでもなし、、、

メンバーは忙しかったんだよ?なんてのも、自分たちで立ち上げた会社なんだから、しっかりしてよ。と、、

コンサートでも日本のファンがたくさん会いに行ってくれたんだから、それ見て思い出せ!と、、、

有料FCの文化が韓国には無いからって許されないです。事業展開するならスタッフはもっと勉強すべきです。


1年前の今時期に日本コンサートのチケット販売が始まったんですよね~~。。

こういうことがあると、日本のファンはやっぱり舐められてるな…なんて思います。

=====================================

私は情報収集がだいぶ遅いので、もしかしたら今も新しい情報が出た後かもしれませんが、、

=====================================

追記(4月2日)

私は今回の件に関しまして、シンカンが一方的に悪いなどと言っているわけではありません。

「シンファは巻き込まれた被害者ですよ?」なんて言葉もありますが、、、

シンファが関わっている会社のことだから、どこかで擁護するような感覚にはなっていませんか?


・シンファメンバーが立ち上げたシンファカンパニーが、海外マネジメントの委託をした会社とうまく連携できていなかった。

・シンファメンバーは忙しかった。にしても、じゃあ、会社の運営をやっているほかのスタッフは何をやっていたんだ!?

・シンカンに確認を取らずにFC業務を続けようとした会社にも問題はあるだろうけど、事務局から出された言葉を見る限りでは、契約を切られたなんてことは知らされていなかったような内容じゃないですか?


返金されるとはいっても、すでに入金してしまった人がいる時点でアウトですよ。

日本FCに関して、なんでこんなにシンカンからのお知らせが遅いんですか??

これから何か発表する予定だったとしても、日本のFC事務局に何も連絡がなかったのはおかしくないですか?

FCが再稼働して、すぐに入会した方は、4月から正式に会員になっているんじゃないんですか?

それが、3月30日(または31日)に発表って、日本FCのことを忘れていたからじゃないんですか?


そういうことを書いてたつもりなんですけどね・・・・