昨日助けていただいた2人と、いっしょに朝食を食べて空港で出国手続きを済ませて無事に飛行機に乗る事ができた。

心配だったビザを現地でとるというのも事前に用意していた用紙に写真をご飯粒を糊がわりに使い張り付けたもので無事にネパールへ入国できた。

到着してからもヒゲおじさんとメガネ兄さんにお世話になった。ネパールの友人を紹介していただき、カトマンズの中心地まで送ってくれた。

その友人に宿を紹介してもらった。

現地時間21時になろうとしている。

とにかく、言葉に困った1日だった。
これからも、言葉に困る事があると思うが
めげずにやっていこうと思う。

それにしても、このホテルは、たぶんこれから泊まるであろうホテルの中で一番良いホテルだろう。
ベットも大きいし、部屋も広い。
快適そのものだ。1つ困ったのが、シャワーからお湯が出なかったので使えなかった事だ。

明日も朝早いので、早めに寝ようと思う。
バンコクに着くなり言葉の壁があらわれた。

HOTELのチケットを聞き取れないくらい早口の英語で手渡され、何の事だかわからずに空港内でウロウロしている時に、私の少し前に同じチケットを持っていた、英語ペラペラのヒゲづらのおじさんがいたので、どうすればいいのか聞いた。

そのおじさんは、ビジネスでネパールまで行くらしい。もう1人、メガネをかけたスラッとしたお兄さんが一緒にいた。自動車を売っているらしい。
深く話しなかったので、それしか知らない。

今日は、そのおじさんのおかげでホテルにたどり着く事ができた。その上、ご飯も一緒に食べ、ビールまでごちそうになった。
何を書こうかと考えている。


旅の初日ということで、いろいろと戸惑う事ばかりだった。


飛行機の中で、となりに座っていた教師をしている人に

旅のイロハを教えてもらった。

  その1 声をかけてくる者は、信じるな!
  その2 ホテルの部屋は、中を見てから決めろ!
  その3 夜はタクシーに乗るな!
                   などなど


これからの旅に役立てようと思う。