2回試験のことを調べていたら、怖くなりました!(汗)
綴りミスで落ちるってなに!!? なんなの、その制度!
けど、そんなことを今から考えていてもだめですよね。とりあえず修習を楽しむ!
さて、更新が滞っていてすみません><。
旅行に行ったり、説明会に行ったり、旅行に行ったり、友達と会ったりしていました。
はい、つまり、ほとんど勉強していません!(ぇ)
なかでも1番印象深かったのは、お茶屋さんです。お寿司が旨かった!
それに、初めて舞妓さんを見ました。自分から写真をせがんだのは初めてです。
他の人もそうでしたが、私も辺りをキョロキョロキョロキョロ。子どもみたいでした(笑)。
合格したらこれでもかっ! ってくらいに楽しいことが待っていますので、頑張ってください。
とはいえ、旅行から帰ってきたら、課題地獄が待っていました。
検察 ―― 事案が与えられ、公訴事実、犯人性、捜査事項を論じるというもの
民事弁護 ―― 法律相談の会話録等が与えられ、法律上、事実上の分析をするもの
刑事弁護 ―― 謎の物体
ちなみに、私が力を注いだのは検察>民事弁護>刑事弁護です。
だって、刑事弁護にかけられる時間がほとんどなかったんですもん。
(締切当日に更新していますが、地方在住なので実際には金曜日に提出しています)
手探りの状態でしたが、検察の課題は楽しかったです♪
一方、民事弁護は私にはどうも原告不利に思え、原告の立場から論じるのが難しかったです。
二回試験では情状弁護は即死扱いらしいですが、導入修習の課題では大丈夫なのでしょうか。
争わない方針って書いてあったので、情状弁護しか書いていないのですが……。。。
刑事弁護の資料が面白そうだったので、明日読んでみようと思っています!