『仕事とプライベートは別』
『仕事が出来ればいいんでしょ』
『礼儀とかあいさつとか関係無いし』
と、考える方も多くいらっしゃると思いますが、それは一部の秀でた能力を持つ人だけ有効です。
このブログを読んでる人は、あそらくそんな能力は無く凡人でしょう(失礼)。
その凡人が実力を最大限に発揮したければ、そこを避けては通れません。断言します。
というよりかなり秀でた能力を持つあのホリエモンでさえ、その事も大事だったと先日テレビで語ってました。
当時は世界を相手に成長していた大社長でさえ、慣習となっているあいさつをしなかったことがしくじりだと語ってます。
単なる凡人の私のような人は、ウザいくらいにあいさつをしてちょうど良いとさえ思ってます。
そしてこんな記事をみつけました
有吉弘行 早く出世するコツとして先輩を立てる重要性を力説
実際に『上手なウソをつけ』といったかどうかはわかりませんが、上司や先輩を立てれる人とそうじゃない人であれば、前者の方が成長スピードが速いですよ。
それが出来なくて成長できない人、私たくさん知ってます。
というより、経営者とか上司と呼ばれる立場の人とよく会いますが、みんな自分をたててくれている社員はもの凄くかわいがってますもん(笑)。
かわいがるだけではなく、ぶっちゃけて言うとそれがボーナスや給料査定に響いていることがありますよ!
新入社員の方なんか、そろそろ先輩や上司との付き合い方に悩むこともあるでしょう。
特に最近では、そういった上司に対するマナーを学ぶこと無く社会人になってる人が多いですからね。
うちなんか、上司に対するあいさつの仕方やマナーなど、当事者である私自身が伝えないと行けないので面倒ですよ(笑)
『おい!上司からの誘いの返事で『どっちでもいいです』は無いだろ!』
とか
『業務連絡のLINEを既読スルーしてんじゃねーよ!』
とかね(アプレでの実例)
20歳そこそこだったら、まだ
『知らなかったんだね』
で、すまされますが、それ以降は風当たりが厳しくなりますよ(笑)
成長を促進させる上司との付き合い方、その具体的方法は、また気が向いたら書きますね。
それではみなさんまた明日。
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