Since Apr, 25, 2006
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

叱るということ


今日は朝、娘が機嫌が悪かった。

というかノリ茶漬けを食べようと準備をしたのだが、自分の不注意で転んでしまい、1つしかないノリ茶漬けをこぼしてしまった。

自分の不注意でこぼしてしまい自業自得なのだが、納得がいかない娘が大騒ぎ。

大声で泣きわめき、うるさいったらありゃしない。おまけに聞き分けもなく、何度注意しても、言い聞かせても聞かない。

他の代案も無いのと、何よりも自分が悪いのを、叫び散らす行為と何度注意しても辞めない娘にいい加減腹が立ったのだと思う。

ドアを閉めて閉じ込めようとした。すると娘がそれは嫌だったので、ドアを無理やり押して出てこようとしてドアが壊れるような行動をとった。

あまりに頭にきた僕はとっさに彼女の頬をひっぱたいた。そのまま泣き叫べばいいと思い、抱えて3階の寝室に連れていった。

すると大量の鼻血が出ていた。

2人とも慌てて、まずはティッシュで血を止めることに専念。

血を止めながらも娘は終始泣き叫んでいたが、血を止めるという専念すべき事象と静かに待つことが必要だったこともあり、落ち着いて話をすることができた。

僕も叩きたくて叩いたわけじゃないこと、これから大きくなっていくにつれて何でも自分の思い通りばかりに行かないこと、ノリ茶漬けはまた食べればいいじゃんって話をじっくり聞かせるように話した。

娘も足をバタバタさせて変わらず怒りをあらわにしていたが、血の止まりに合わせるように次第に落ち着いていき、血が止まったタイミングで自分から食卓に下りて行った。

次女が自分が食べているお茶漬けをもって時々来てくれて、食べていいよと言ったりするやさしさを見せてくれたのも救いだったんだと思う。

僕はその後猛反省。叩く必要はなかったなと。自分の中で次女は1度叩いたことがある。長女はまだなかった。1度は言い聞かせるということで必要なのではと心のどこかで思っていたことがあり、そういった行動がとっさにでてしまったのではないかと思う。

とはいえ、得られたものは何もなく、自分の心にしこりというか、後悔だけが残った行動だった。行っても聞かないなら暴力の典型的な行動であり、こういったものは今後の成長につながらないだろうし、娘たちが喧嘩するたびに叩くなと強く言ってきた父親がすることではない。

猛反省。

やはりしっかり言って聞かせて理解して自分で納得させることしかすべきではない。感情が高まっていて理解できない時、納得できない時は、そうなるまで根気よく続けるか、少し時間を置くなどしてそれを繰り返す。そして伝えていくことを改めて感じました。

親もカチンとくるときは少なからずあるわけで、そのときの感情の抑え方をどうするか、まだまだ勉強が必要です。本を読まないとな。

父の日

父の日のお祝いをしてくれました。娘達にはビールが大好きだと思われているらしく、何かプレゼントもらうときはビールのものが多い。今回はビールの泡がきれいにできるグラス。

おかげで、ビールをどんどんついでくれて、飲むのが大変なぐらい。うれしいものです。

買い物に木更津のアウトレットに行ったり、ラゾーナ行ったりしたけど、長女はほしいものを買ってもらえなかったり、自分の思い通りにいかないなど、いらだったとき、空中を蹴る動作、いわゆるエアキック?をします。

この仕草がとても面白い。

本人は怒り心頭でものすごく怒っているんだけど、見てるこっちは面白すぎる。

この状態の後にはだいたい泣くんだけどね、納得がいかなくて。

子供の表現の仕方、表情はものすごくいろいろな角度から考えることを与えてくれると思います。

この子達は自分で自分のお金で買うことはできない。だけど必死にほしい気持ちを伝えてくる。買ってあげることは簡単だけど、買ってあげるべきなのかどうか、迷う時がある。

買ってあげることで、得られるであろう経験、チャンスは貴重なものだと思うし、なんでも買ってあげることで、ほしいものはすぐ手に入るという感覚が身についてしまうのはいかがなものだろうかといった風に。

前者の気持ちが少しでも出てきてしまうと、後者の気持ちを全面に出すのってなかなかむつかしい。

悩みながらの子育てです。

額の傷

長女が、小学校で1つ上の2年生とトイレでぶつかって額がパックリ割れてしまい、流血し病院で数針縫うというけがをしました。

これまでにも保育園で頭から転んで瞼を少し縫ったり、扁桃腺とアデノイド除去という全身麻酔手術も経験している子ではあるけど、傷が残ってしまうことや後遺症、精神的ショックなど無いか気になっていました。

傷はもう少し見てみないとどの程度残るのかわからないけど、後遺症や精神的なものは大丈夫みたいで安心しています。

ぶつかった方の子供は後頭部だったみたいでケガもなく何もなかったようで、こちらも何より。

妻とは「その子の親が一言挨拶に来てもいいのではないか?」という話で議論になったのだが、僕は今回は必要ないと感じました。

自分が逆の立場だったら今後のこともあるので、お互い気を付けましょうということで挨拶にはいくと思うし、娘に傷をつけてくれたな、コノヤローという気持ちは少なからずあるけども、こちらから言いに行くようなことではないと思っています。

生きていれば体はケガもするし傷もつくのは仕方ないと思います。心が傷ついたり、けがをしないようにはしっかり見守っていきたいと思います。

反抗期?

小学校に通い始めてから、長女の物言いがきつくなった気がする。

周りの同級生の言葉や行動から影響を受けているのか、テレビなのか、はたまた親なのかわからないけど、親に反抗したり、きつい言葉を使ったり、言われて行動する時も文句を言ったり、イライラすることが多くなった気がする。

ストレスなのだろうか、体調不良なのだろうか。

少し気になります。

久しぶりの実家

$Since Apr, 25, 2006



正月以来の柏の実家に。毎年恒例の伝統祭に参加。今年は日曜昼からキッズクリエイティブがあったので早めに切り上げ。

キッズクリエイティブは自由に作ってよいテーマで娘2人とも一緒に参加できる初めての会。

楽しそうに2人とも自由に作ってました。西麻布のコワークスペース、なかなかよかったです。

運動会


長女が小学校に入って初めての運動会。

暑い中、9時から3時までという長時間がんばっていました。

開会式、応援合戦、準備体操、ダンス、50メートル走、玉入れ、玉ころがし、最後の片づけまで一生懸命頑張っていました。

成長したなと感じさせられました。


$Since Apr, 25, 2006

経過観察

長女の耳チューブ手術からの経過観察で3か月ぶりに病院へ。

耳の中、聴力とも検査してもらいましたが、全く問題ない。よかったよかった。

新しい先生も女性で、やさしそうでよかったみたい。

検査室に1人で入れなかったけど、今日は1人でチャレンジしてみた。

その後小学校に初の遅刻で登校。

本人も少し入りづらい様子だったけど、問題なく合流できたみたいで安心。

保育園と違ってあまり休ませるべきではないと思うので、初回の今日は無事にいけてよかったと思います。

のんびりな週末


土曜日はチャイルドアイズ、セントラル。その後買い出し。

次女が自転車でダイエーに行きたいというので、長女が押して連れていく。

少しづつ次女も自転車にも慣れてきてる感じかなー。興味があるうちに乗れるようになるといいんだけどね。

日曜は長女がお気に入りのバイキングでランチ。他のバイキングと変わらないと思うんだけど、なぜかここが大好きなんだよね。

楽しそうにたくさんとってきて、好きなもの食べて、そして残して・・・。

こどもの国

久しぶりにこどもの国にいきましたー。

昔と違って、だいぶ自由に勝手に遊ぶようになっていることを実感。

ディスクゴルフとかするようになったしね。

GW

今年のGWは毎年行っている柏の実家の都合がつかず、弘前に行くのも直前過ぎるということで
のんびり自宅中心で過ごしました。

◆前半
・父:休出(オフィス引っ越し)、子供たち:塾と水泳

・誕生日プレゼントお買い物

・豊洲の住宅展示場と公園でのんびり

◆後半
・自転車練習したりダイエーいったり、公園でボート乗ったりと近場でゆっくり

・父母が携帯の機種変更、その後水泳してIKEAいって、ららぽーとでご飯

・昭和記念公園いって、帰りに湯楽の里という天然温泉でのんびり

・サンリオピューロランドいって、帰りに極楽湯という天然温泉でのんびり

横浜とか豊洲とか立川ぐらいだと渋滞に巻き込まれることもなく、とはいえ買い物したり、日帰りで公園や温泉にも行けたので、意外とリフレッシュできた感じ満載。

あっという間の連休ではなく、じっくりのんびり楽しめてリフレッシュできた連休でした。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>