突然ですけど
「アパレル販売員の仕事」って何だと思いますか?

それを理解してる人が案外少ない。

◎洋服を売る

そう、正解。
上の答えを言えた君は、まだまともだ。

案外ね、新人の子に「販売員になった理由は?うちに入社した理由は?」って聞くと

「好きなお洋服着れるからです❤️」
て答えが返ってくるんよ。

…😏。

いや、いいんだよ。それだけが理由じゃないだろうし、私もそれが理由で入社したし。
何ならそれが7年間続けてきた理由の1つでもあったし。
むしろ、そういう「自分のため」に行動する事ってものすごい原動力になるし否定はしない。

でもね、少なくともこのブログ呼んでるって事は、トップセーラー目指してるんだろうし、もしトップセーラーになりたければ、そういう考えは一旦置いておいてみよう。

正直、自分が好きな服着てるだけじゃ〜服は売れないからね。

じゃあ話は元に戻って、もっと具体的に販売員の仕事はというと?

◎洋服をかわいくディスプレイしたり、自分が着こなしたり、お話をしながらお客様のコーディネートを一緒に考える

そう、それも正解。

じゃあさ、もっと突き詰めて考えて販売員の存在意義って何だろう?

意味があるからこの仕事があって、私達が存在しているワケだけど、どんな事をしているから存在する意味があるの?

ECサイト(WEB通販)じゃ実現できない、私達にしかできないサービスってなに?
お客様が現実世界で私達に求めている事ってなに…?

こういう事考えると、自分がトップセーラーになるには何をするべきか、すぐに答えが出てきたりするものだけど

何も重苦しく考える事はないよ。

これをテーマに新卒の子達にグループディスカッションして貰うと、絶対正解出てくるし。しかも誰も間違えない。とってもシンプルで簡単なこと!

正解は
◎お客様に気持ち良くお買い物して貰う為のお手伝いをする事→ECサイトじゃ知れない商品の特徴、素材の知識、ブランドの知識、居心地の良い空間でショッピングや会話を楽しんでもらう、その人に合ったコーディネート提案をしてあげる…

もっとあるけど、こういうの羅列すると「こんなにやる事あるのか…」とか、経験者とかだと「どっかで聞いたことある話だな…ていうかそんなのわかってるしw」

ってなると思う。

でもね、そういう事言ってる時点で、君は理解していないよ、販売員という仕事の存在意義を。

理解ができないのは
トップセーラーとしてのマインドを持っていないから。

じゃあ、どうすればいいかって?

答えは簡単だよ。

全てはお客様主体、お客様の立場になってモノを考えればいい。お客様のためを1番に思って行動すればいい。

これだけ。

「なんだ、そんな事か」て思った人もいれば「え?それってすごく大変じゃない?」って思った人もいると思う。

でもね、コレに尽きるんだよ本当に。
コレはアパレル販売員に特化したことじゃ〜なくて、商売としての基本だね。当たり前。

「なんか言ってることはわかるんだけど、自分が本当に理解しているかは不明だな…」って思う子もいると思うんだけど、実は本当に理解しているか、していないかをジャッジできる方法ってのがあるんだ。

それはコレだ!

ワン
ツー
スリー(古いw)


接客について「ちょっと考えます」って言われた時にイラっとするか、しないか
※接客した時間、内容に関わらず

イラっとする→理解してない
イラっとしない→理解できてる


😀😀😀😀!


だって、私達の仕事はお客様により快適にお買い物をして頂くためのお手伝いをするのがお仕事なわけで、決して押し売りする事が仕事ではないからね。

買わない=お客様が納得していない

買わない=イラっとする=お客様が納得してないから買わないって事を理解してない=押し売りをしようとした

っていう事。

お客様が買わないのには理由があって
(自分が買い物する時をイメージしながら考えて欲しいんだけど)

◎予算が合わない
◎イメージがちょっと違う
◎サイズが合わない
◎他にも比較したいものがある

ほとんどがこんな理由だと思うんだよね。

そのお客様の気持ちを理解できたら
「ちょっと考えます」って言われた時に、「だよね〜、ですよね〜!他も見たいよね、是非行ってきてください!サイズ合わなかったよね、しょうがないよね…!」って思えるから。


何か、いろいろ語ると頭混乱してきてしまったと思うけど

とにかくやる事は簡単だよ!

まずは、どんな小さな事でもいいから、お客様にありがとう!って言われることは何か考えて行動してごらん。

例えば、重そうなカバンを持って鏡に合わせている人がいれば、「お鞄こちらに置かれますか?」って言ってみたりとか、高い所にディスプレイしてあるものを「お取りしましょうか?」って言ってみたりとか。

多分、正直今も無意識にやってる事だと思うけど

それでお客様に「ありがとう」って言われた時の自分の気持ちに注目してごらん。

無意識にやってありがとうって言われた時と、この人のためにやってあげようと思ってありがとうって言われた時の喜びって、全然違うから。

そうなると、もっとお客様に喜ばれる事ってなんだろう…て自然にどんどん考えられるようになるよ。

それが不思議でね、お客様って本当に親切で接客してくれてるのか、騙して押し売る為に接客してるのかって、自然と見抜くんだよね。

本当に人ってすごいと思う。

素材の特性1つ伝えるのでも
買ってもらうのに必死で、商品メリットをアピールするために素材の特性を説明する

のと

お客様に、この服の素材の特性を知って頂いた方が、より納得してお買い物できるだろうから説明する

のじゃ

全然伝わり方が違います。

私は、こういうのをまさに

言霊っていうのだな。

って感じました。

まぁ、でもね
簡単とは言ってもやっぱり難しいね。

私だって、自分の体調とか機嫌とか、お客様のタイプにによって
どうしても「このお客様のため!」って思えない時も、まぁたまにはありましたからねw

体調とメンタルの管理は大事です。(切実)

そんなことはさておき

少しずつでいいので、皆様も明日からいつもとは違うマインドで接客してみましょう!

お読みいただきありがとうございました!

少しでも参考になれば、これ幸い…😄!