悲願の「初打ち」東建多度!
早いもので今年も半分おわり、「梅雨」になりました。
今年はこのまま、緑の絨毯の上を歩く事無く、寒い冬を迎えるのか・・・とあきらめていました。
しかーーーーし!
この梅雨だというのに、このゴルフ日和!
6月にして今年最初のラウンドは、
東建多度カントリークラブ・(この「・」は「無理矢理」と読みます)名古屋

いや~~~~奇跡的な天候でした!
相変わらずの「金閣寺」風建物
スコアはともかく、無事「ラウンド」できたことに感謝感謝・・・
同伴いただいた整骨院の先生方に、感謝感謝・・・
やっと出番があったこのサングラスに感謝感謝・・・
こんな形なのに、「度付き」だぜぇ~

次回ラウンドは未定。
わたしをゴルフに連れてって・・・(古っ)
実は1/5000だったGW
今年もゴールデンウィークが無事終わろうとしています。
いつもでしたらゴルフ三昧の1週間なのですが、いまだ「初打ち」ならず

「初打ち」はならずとも、初「潮干狩り」でございます

事前にいろいろサイトで情報収集して出陣しましたが、
やはり「現場」の雰囲気は、行ってみないとわからない
ということで、来年の自分の為にも、これから行くぞ!って皆さんの為にも、体験談交え、書いておこうと思います。
<現場>
愛知県蒲郡市竹島海岸(蒲郡プリンスホテルの前)
<干潮時間>
11:15
<現場到着時間>
6時頃
<駐車場>
多分、開くのは9時頃だと思いますが、現場到着時にはすでに駐車場待ち状態。
10番目くらいでしたが、みるみる後方には車が並んでました。
干潮時間が、11時頃だといって、のんびりしてると駐車場の確保は難しいようです。
特に、現場から一番近い500円の駐車場は競争率も高いようです。
もちろんわたしもその500円駐車場の列の中です。
<待ち時間>
コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチで腹ごしらえ。
寝てても良いですが、ココで問題が・・・。
あまりに駐車場待ちの車が多く、近隣住人からのクレームがあったのか、早めに
駐車場が開いたりします。この日も、そうでした。
そこで、寝てたりすると、どんどん後方車両に抜かれて行きます。車を離れて、海で
遊んでたりするなんってのは、もってのほか

常に臨戦態勢で駐車場が開くのを待ちましょう

また、ひとりで潮干狩りにいくというマニアックな人は少ないと思います。
必ず、家族や仲間がご一緒かと思います。
その仲間にも、ここで一仕事。
潮干狩りをしている間のわれわれの拠点となる「基地」づくりです。
この待ち時間で十分、基地のエリア確保&設営が出来ます。
わたしが「素人」だったのは、その基地づくり。
基地づくりは、そこで潮干狩り後の食事や休憩など憩いの場となるわけですから、
そこそこ気合いを入れて設営した方が良いようです。ただし、他のお客様の迷惑に
ならない程度で・・

簡単なテント&BBQセット的なものは持ち込んでも良さそうなので、
来年は、基地づくりにもう少し力を入れようと思います。
<いざ出陣>
車を止めたら、いざ出陣!
とはいっても、まだ、8時過ぎ。
海はこんな状態です。
現場のスタッフ(漁業組合のみなさん)は、かなりのんびりしています。
なので、ひたすら待ち。
本当に、ここで潮干狩り、、、はじまるの


この時間で、ポリタンクなどに、大量に海水を入れている人もいます。
この海水、獲物の「砂だし」や、「運搬」に使います。
でも、なんで、このタイミングで・・・? と思いましたが、
考えてみると、潮が引くと海水はなくなります・・

このタイミングがやはり正解なのでしょう。
<これがチケット?>
入場料(?)を払うと、こんな袋がもらえます。
これは、正直、小さすぎて役に立ちません。
なので、100円で売ってた大きな網の袋を購入。
<バカ貝とアサリ>
通称「バカ貝」とよばれる青柳です。ネットで見ると見分け方、、、なって事が
書いてありますが、見れば違いは一目瞭然。不安だったら近所のスーパーで、アサリの姿を
ご確認を

<気がつくと>
こんな状況で、、、、
実はこんなに凄かった一日でした。。。。
<持ち帰ろう!>
で、採った貝ですが、どうやって持ち帰るかというと・・
賛否両論、色々あります。確かに、潮干狩りのスタッフの皆さんに聞いてもバラバラ。
「海水から出して新聞でくるんで持って帰る」派。
「海水を貝ヒタヒタまで入れて、保冷材が直接あたらないように持って帰る」派。
などなど。
わたしは、魚屋の発砲スチロール箱(大きいの)と、保冷剤、箱にすっぽり入るバケツを準備。
バケツに貝を入れ、ヒタヒタに海水を入れ、そのまま発泡スチロールの箱にいれ、バケツとの間に保冷剤設置。(やっぱり車の中は熱いですから・・・)
プラス、4リットルほど海水を持ち帰り。
家に帰る頃には、かなり砂だし出来てましたが、念のための砂だし用です。
<いざ実食!>
まぁ、当然美味しいのですが、全部は一気に食べれません。
なので、残った分は、よ~~~く洗って、即冷凍!
これで、旨味が凝縮するらしいです。
では、皆さんも潮干狩りガンバッテ~~









