全部で6品のフィンガーフード
今回の座学はケトン体についてでした。
お料理にもケトン体にも興味津々の参加者の皆様いつもお勉強熱心な方が多く私も有意義な時間の共有ができ嬉しく思っています。
ベジタブルで包む焼売
こちらの焼売は調味料にお砂糖は使っていないのにほんのり甘く柔らかい食感が美味しい理由です。
小さな一品にも糖質に意識し、焼売の皮を使わないでも美味しくできる焼売をご紹介しました✨
オイルサーディン&タマネギソテー
こちらは2×4cmの小さな小さなお料理です😊
そんなに小さくしなくてもいいんじゃない?と思われるかもしれませんが…このお料理は一口で召し上がって欲しいのです。
じっくり甘くなるまで炒めたタマネギ、土台はひと手間かけた大根、トマト、レモン、ハーブ、そしてオイルに漬かった骨まで柔らかくなった鰯✨
多少手間はかかりますが、誰にでも簡単にできるお料理です。
小さな小さなお料理にギュ〜ッと栄養素を集めてみました💝
ご家族の何方でも食べられて美味しいですよ〜!
煉黒ゴマプリン
糖質、健康を維持するために必要な量はほんの少しだけ!
ご飯やパン、パスタ、うどん、ラーメンなどの大量の糖質は不要です。
根菜類やその他の食材に含まれる糖質で補えるそうですよ。
それは少しケトン体と言う物質の働きが必要ですが…。
このまま大量の糖質を意識なく取り続けると生活習慣病の発症リスクが高まります。
ちなみに生活習慣病とはご存知の方もいらっしゃると思いますが、
糖尿病
高血圧
肥満
脳梗塞
心筋梗塞
アルツハイマー病
癌
などがあります。
昔は高血圧は塩分の取り過ぎと思われていましたがどうやら糖質の影響があるようです。
そして脳腫瘍なども(癌)もブドウ糖を餌に大きくなるそうです。
糖尿病にはⅠ型、Ⅱ型がありますが、最近ではアルツハイマー病はⅢ型の糖尿だと…なぜなら脳内でブドウ糖の利用ができなくなり、脳の一部が機能しなくなるからです。
しかし今はその機能しなくなった細胞を復活させる物質もわかり症状改善もできるようになってきました。
その症状改善に使われるのがケトン体です。
ケトン体を体の中で働かせるためには糖質の摂取量の調節が大切で、ケトン体を働かせることに必要なのは脂質です。
脂質の中でも特にココナツオイルが有効で、ココナツオイルを使ってアルツハイマー病の症状改善は5人に4人の方に効果が出ているそうです。
お話が長くなりましたがそんな理由で糖質(炭水化物は糖質と食物繊維を含みます)は本来必要ないのですが、たまには甘い物が食べたい美味しい物が食べたいと思う時に是非ご自宅で作っていただきたい煉黒ゴマを使った簡単プリンを紹介しました✨
優しい甘さでこちらも家族みんなに喜んでもらえる美味しい1品です🍮
以上今月のレッスンでは、前半後半で6品をお伝えいたしました。
どうぞご自身、ご家族の健康と将来のためにお料理に工夫をしてみてくださいね😊
ちなみに私は野菜が基本で上記のお料理やタンパク質をプラスして食事を楽しんでいます💖



