家の中の本9月25日本日、古本屋さんと1時のアポ。家中の本を見てもらいましたが買い取れる本は一冊もありませんでした。残念だけど価値がないとわかったら何となく手放す勇気が出ました。見てもらってよかったついでに住んでいない家に買い取りに行けない法律って何ですか?って聞いたら えっ?って。そんなのは聞いたことないそうだ。ネットで調べても出てこないしスッキリしない〜何の拡大解釈かいつか調べてみます。ちょっとだけ思い出を持って帰って来ました。佐々木硝子のグラス。花柄が有名だけどこれも好きです。
媒介契約3回目 ついに買主現る?!9月24日 媒介契約の更新で不動産屋さんと物件前で待ち合わせ。偶然にも購入希望の方が相手方不動産屋さんと物件を見にきていたので中を見てもらうことになりました。この偶然は神のお告げか?!購入希望の方と話しをしてみると近くにご実家もあって悪い人じゃなさそうだし譲ってもいいかなという気持ちが湧いてきました。そうなるとついに解体をするのか〜。家の中のものどうしよ〜。家族に相談すると古本屋さん呼んだらってことでさっそくとあるお店に電話してみました。する と住んでいない家への買い取りには伺えませんとな?!。そんことあるの?なんで?と聞いたら法律ですとの回答。来てもらえないならもういいやと電話を切ったのですが しまった!何の法律か聞けばよかった〜と後悔です。めげずに次のお店に電話して明日のアポがとれました。
解体の見積もり6月18日今日は家屋解体の見積もりをしました。1時、2時、3時と一気に3社とアポ。アポ取りしてくださったのは不動産屋さん。心強いです。しかし1時はめっちゃ暑かった〜。解体業ってイメージがコワモテの人をイメージしてたらなんとさわやかな営業スタッフでした。続く2社目もさわやかさん。3社目はイメージ通りのやんちゃな感じの人でした。人形とかぬいぐるみとか眼のあるものと仏壇は廃棄してもらえな いと聞いていましたが引き受けてくださるところもけっこうあるみたいです。見積もりの結果は2、3週間で出るらしいです。楽しみです。