中学生のとき
学校が終わって自転車置き場に行くと
一緒にいた友達の自転車が
土砂崩れで落ちて来た
大きな岩で押しつぶされていた

だからってわけじゃないんだけど
いつどこで
命が終わるか
わからない時間の中で生きていて
こうして毎日を送っている事は
実は儚くて
すごい事なんだと思う




いま東北

実家のある岩手では

圧倒的に食料が足りて無いようです

昨日は友人から

「明日買えなかったら朝で食べ物がなくなる」

と言う連絡をもらいました

その友人の近くに住む両親に連絡したところ

今朝会ってめんどうをみてもらえました




また昨夜20時半頃

祖父母の住む岩手県一関市東山町の

電力が復旧したということで、

今朝やっと連絡を取ることが出来ました。

声を聞いたら、


本当に安心しました




また仙台に住む友人が

上京していて、帰れずにホテル生活をしているという情報をもらい

それならと僕の友人に

泊めてもらえないかと思い

連絡すると『ぜひ』

と言う事で連絡を取ってもらうと


なんだか姉妹3人で上京中

それで3人でホテル生活をしているのだとか

それだけでも安心しました





地震によって

電力や食料

水がまだまだ足りてないようです

僕の地元岩手は

復興に向けて動き出して居ます


しかし、

被災地以外での食料買い占めによって

食料の流通がめちゃくちゃになり

本当に必要な人へ届かない自体になっているようです。



また、僕も大好きな

エヴァンゲリオンからとった

『ヤシマ作戦』

皆さんの節電が

実家の電力復旧の助けになった事は

言うまでもありません







それでは

岩手が

日本全体が復興するまで

頑張りましょうね


iPhoneからの投稿

Re:
>よければみてください!

Twitterから


○【豆知識】カップ麺は、水でも作れます。お湯を入れる代わりに水を入れ、麺の太さに応じて30~45分程度待つだけ。油系調味料はお好みで。冷たいですが、麺の食感はわりと普通です。お湯が使えない状況下で知っておくと役立つかも。

○外国のメディアは日本の本当の凄さに驚いています。これだけ大きな地震が繰り返し起きていても、国民はパニックにならず助け合い、冷静に行動をしていると報道をしています。日本、頑張れ!

○神戸の震災では、頭と足の外傷が初期は一番多かったです。上からの落下物と、夜間にあわてて飛び出して、裸足で割れたガラスなどを踏んだりするからです。もし夜間に余震があっても必ず履物をはいてください!就寝前に靴下をはいて、頭上のものはすべて除いてください。

○若者でツイッター見てる方、避難所では高齢者や独り身の方に話しかけてあげて!体育館で余震に怯えながらも周りの方とのおしゃべりで気がまぎらいました!(実体験)他愛もないことでいいので声を出す機会をあげて下さい!ご自身の不安も話すことで和らぎます
○被災地の妊婦さん。ご自身から妊娠中であることを自己申告し、優先的に救助されて下さい。外見からでは妊娠初期は分かりません。妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて上げて下さい。妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。どうぞ安心して。絶対に大丈夫です。

○揺れが大きかった方達へ ガスの元栓をしめてください。断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。飲料水の確保もお忘れなく。ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。  中越地震経験者より

○CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

○9時台で余震のペースが以上に速い。8時台で落ちついたと思ったのに。命の危険は今回地震ではなく、津波による物が多いです。まだ千葉も、津波の注意報がでてることだけは忘れないように!もちろん、その他エリアの方も迫ってる災害は把握しましょうね!まだ油断するには早いですよ!


○外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

○非常用持ち出しリュックにつめるもの.. 水 家族1日分、乾パン、ビスケット、レトルト、缶詰、ラジオ、現金(小銭)、住所録、通帳、番号等のコピー、懐中電灯、乾電池、衣類、下着、タオル、歯みがき、ハブラシ、メモ、鉛筆、トイレットペーパー 書籍『ママが子どもを地震から守るための本』より

○今回の地震での被災者は、保険証を紛失、あるいは家に置いたまま避難している場合があるので、健康保険であれば「氏名、生年月日、事業所名」、国民健康保険・後期高齢者医療制度の被保険者は「住所」を申し出ると受診ができます。詳しくは、受診する医療機関でご確認下さい。厚労省からの情報です。

iPhoneからの投稿