 Appleのある生活
Amebaでブログを始めよう!

本日の夕日を皆様に


今日いつものようにパソコンを触っていたらふと外が気になって見てみた。


すると空が赤い。
とても綺麗だった。


僕はすぐさまDockにさしてあったiPhoneを手に取り外に飛び出ていつもの撮影ポイントまで走る。


案の定ものすごく綺麗な夕日だった。
いつもの位置とは少しずれた所に夕焼けはあった。


早速シャッターをきる。
そして満足して部屋に戻り先ほど加工しました。
こちらです。


photo:01





名前は「燃えた雲も」です。


久々に写真撮りましたが、やはり写真好きです。
トイカメラほしい…。
とりあえず今度iPhoneで8ミリカメラ買おう。
となると自然とスーパー8が欲しくなりますね。


という一日でした。

開封、iPhone4 Universal Dock Adapters!!

? Appleのある生活


先日ブログにてiPhone4専用のアダプターが届いたと書きました。
そして、本日友人に貸していたDock本体が届いたので、早速こちらのアダプターを開封してみました。
別にレポートなんてする必要ないと思っていたのですが、予想もしていなかったことが起きたのでお知らせをと思い、ここに綴ります。


とりあえず、今日僕は朝の9時から美容院に行っていました。
別に誰かと会うとかではなく、ただ雲行きが怪しく雨が降ると嫌だったので、昨日の夕方に9時からと予約したんです。
ネープレスになりすっきりとした気分です。

で、家についたらDock本体がとても小さく包まれ届いていました。
開けるとなんだかプラモデルの接着剤の匂いがしました。たぶん接着剤の近くにおいてあったのかな?
僕は結構プラモデルの接着剤の匂いが好きなので全く構いませんが。

で、さて早速設置しようと思い、アダプターを開封します。
するとなんだかビニールと紙が離れにくい!! しかもなんだかネチャネチャする…。
なんという地味な嫌がらせ!!
と思いつつ見てみると両面テープが貼ってあるのです。

$? Appleのある生活

$? Appleのある生活


「Apple、ホッチキスで止めてあるんだからここまでしなくても…。開けにくいわ!」
って思いながらもおもむろに一個取り出して早速設置。


$? Appleのある生活


で、残り2つはビニールに入ったまま広げた紙をもう一度折る。
折る…ペタッ。
「おおぉ!!」
そうなんです、この両名テープ残り2つが外に飛び出ないようにしっかり蓋するためのものだったんです。
もうびっくりしました。
なるほど、こういう手があったか、と。

これすごく粘着力が強くて何度か剥がしたりしただけじゃ粘着力が落ちないんです。
こういう細かいところにまで気を使っているApple。
いやー、もう素晴らしいの一言です。


ということで快適なDock生活が再び始まりました。

Apple、14年ぶりにレインボーロゴへ。


先ほど現地時間14日にCEOを辞任したスティーブ・ジョブズがTwitterにてこうつぶやいた。


Tim Cook will be taking over as CEO of Apple. His first move is to bring back the rainbow logo.


この文の後半を日本語訳をするとこうなる。


「彼がまずすることはレインボーロゴに戻すことだ」


Appleは今まで3回、ロゴが変わっている。
一つ目はニュートンと林檎の木が書いてある初代のロゴ。これはあまり有名ではない。
そして次のロゴはレインボーカラーのロゴ。


$? Appleのある生活


このロゴが一番有名ではないだろうか。
これはスティーブがApple社をクビになって居なかった時のロゴだ。
しかし、ジョブスがアップル社に復帰してからロゴが変わった。
1998年5月8日にリリースされたPowerBook G3シリーズに初めて採用された。
それが今の単色ロゴ。


$? Appleのある生活


これがずっと使われてきた。
今のApple製品には全てこの単色ロゴが採用されている。
しかし、ジョブスが辞任した途端、ティム・クックがレインボーカラーのロゴに戻すことになった。
なんだか14年間追いかけっこをしていたかのようだ。

きっとこの変更は賛否両論が巻き起こるだろう。
ちなみに筆者は現在の単色ロゴからAppleを知った人間なのでレインボーカラーのロゴになるのは少し引き気味ではあるが、これも歴史の変化として受け止めていこうと思う。
…次期iPhoneの裏面のロゴがどうなるのかも楽しみだ。

Appleに7つの色が取り戻された瞬間を今か今かと楽しみにしよう。