今までは、東大に行くこととか、勉強で一番になるとか、
大企業に進むだとか・・・
その価値があまり分からなかった。
でも、今は違う。
東大に行くことは確かにより優れた環境で学ぶことができる。
それ以上に、同じ志と意欲のある仲間たちに出会うことがd着る。
賢い人というのは素晴らしい案を持っている。
その人といることで、自分の感情が刺激される。
刺激されると意欲がわいてきて、自分も行動し、向上することができる。
好奇心がどんどん湧いてくる。
だから、自分のどの環境に身を置くかはどれほど大事か・・・それは一目瞭然だ。
簡単に決めることはできない。
100%の気持ちで取り組む。
本気で取り組む。
その同じ気持ちの仲間と取り組む。
そうすることで、心の底から面白いと思えるのではないだろうか?
確かに、小学校のころから仲の良い子、大学で仲良くなった子ももちろん大事だと思う。
だけど、自分がやりたいと思ったことをその中の良い友達もやりたいと思っているかは別である。
誘って一緒に着いてきてくれるかもしれないが、その子は100%本気で取り組もうとしているだろうか?
いや、それは違う。
100%の気持ちで取り組む人といることで、自分も100パーセント楽しむことができるし、その興奮を共有することができる。
それが人間にとってはベストなんじゃないかな?
やりたいことがないとか、興奮することがないって人はどこか諦めていたり、心を閉ざしているだけ。
こんなにも恵まれた日本に生まれて、ネットワークも十分な世界に生まれている私たち。
つまらないなんて言葉、どこから生まれてくるのだろうか?
こんなにもたくさんの物事子囲まれているのだから、クリアになれば、自分のこと責めたりしなければ、絶対に毎日が星のようにきらきらと輝く!
そのためにはお金も必要だし、仕事も必要。でも、仕事が楽しめたら本当に生きていることが楽しいでしょ!
今は準備の期間。今は自分を知るために行動する時間。いろんな人の動き、人生を知る時間。
体感しなければ絶対にわからないから。行動あるのみ!
素晴らしい人ってやっぱりその場の空気を読んで、気を使える人なのかもしれない。
10人で話していたら5人だけで話すんじゃなくて、10人の意見が出るように、相手に質問を振ったり、自分が喋りすぎないようにその場の雰囲気も見ることだと思う。
雰囲気にのまれすぎて自分の意見がないのは論外として、
自分の意見を主張しながらも、Aさんはどうか、Dさんはどうかって皆の意見を聞きながらまとめていくことだと思う。
恥ずかしくて、緊張してしゃべれない人も絶対に良い意見は持ってるから。
ふることで更によい考えが出てくるに違いない。。。と思う。
どんな人であっても、話したら絶対に心動かされることがある。
でも、対ものだと心は動くかもしれないけれど、微動・・・
美容師さんでも、同僚でも、社長でも、ヤンキーでも、好きな人でも、
そして楽しい時も、辛い時も、気分が乗らない時でも、
人と話すことは人生でとってもとってもとっても感動を得る大切なことだ。
と最近思うようになった。進歩進歩!!