神戸に珈琲ショップはたくさんあるけれど、三宮の国際会館の南側にも魅力的なお店がたくさんあってびっくり!

その中で私がぶらりと入ったのは、昭和の香りただようお店、喫茶「くろんぼ」。




店内はお洒落で、くつろげる雰囲気!
椅子や机や飾ってあるものたちが、なんともいえない居心地の良い雰囲気を醸し出しています。
はじめて入ったものの、ここ好きかも、って思ってしまいました(笑

目的はランチだったので、オムライス¥850円をオーダー。






最後に出てきた珈琲がまた私好み。




食事をしている間に、店主とお客さんの会話が聞こえてきたけれど、どうやらみなさん常連さんのよう。

ゆったりした時間を過ごせました♪
モーニングもやってるみたいなので、次は朝に来てみたいな☆

くろんぼ地図
初詣といえば私は毎年、生田神社でした。
本当に多くの方がお参りに来られています。
けれど、生田さんの歴史についてあまり気にした事がなかったかもしれません。
この機会に少しだけ調べてみると、今まで何気なく足を運んでいたことが、もったいなくて。。。






生田さんにお祀りされている稚日女尊(わかひるめのみこと)は、最高神太陽神、天照大神(あまてらすおおみかみ)の和魂(にぎみたま)あるいは妹神と伝えられ、物を生み育て万物の成長を御加護する神様といわれています。

1800年以上の歴史をもつ生田神社。神戸の地名は生田の神を守る家、神戸(かんべ)が由来となっていると言われるほど、神戸に根付いています。



また「生田」には「活き活きと生命力のあふれる場所」等の意味もあり、戦災などものりこえた、樹齢400~600年のご神木も、パワーの漲る場所として人気があるようです。
まったく知らなかったのですが・・・。

「生田の森」は、清少納言の枕草子でも「社は生田」との記述もあり、日本を代表する森としてとりあげられています。






生田神社は洪水により、松林がまったく役に立たなかったため、社殿が壊れたという伝承があります。
これ以降、松のかわりに杉が使われているようで、お正月にたてられる正月飾りも、杉の枝を差し込んだ、杉盛りが作られているようです。

松の代わりに、色々なところで杉が使われているのも、生田さんならではのようです☆☆






巨大なビニルハウスの中を歩いて、鳥や花と間近でふれあえる、神戸花鳥園。
魅力はなんといっても、鳥たちが生活しているスペースに、私たちが入り込むというところじゃないでしょうか。


ハウスの中は、鳥の種類によって区切られていて、扉をあけるとどんな鳥たちが迎えてくれるのかドキドキします。



子供たちにも大人気のオオハシエリア。

エサを持っていると、オオハシが手や肩に乗ってくるので大騒ぎ(^ ^)
初めはちょっと怖いけれど、慣れてくるとオオハシの人懐っこい顔が可愛くて、ついついエサを買ってしまいます。。。

おいしいもの・楽しいことブログ


インコ、オウムコーナーでは、大きなインコから小さな子まで、抱っこやさわったりできるので、お家に持って帰りたくなりますね、、、



おいしいもの・楽しいことブログ



しかも、みんな名前がついていて、可愛いです(≧∇≦*)
花鳥園インコオウムコーナー


バードショーもやっていて、鷹やフクロウが目の前を飛ぶ姿を見ることもできるんですよ!



おいしいもの・楽しいことブログ


とにかく広い!
1日くらい遊べる広さです。
お子様と一緒に行かれる方でも、お花を見ながらリラックスできる椅子と机がおいてあるスペースがあるので、疲れたときはゆっくり休憩もできて安心です☆



おいしいもの・楽しいことブログ


場所は、三ノ宮からポートライナー神戸空港線に乗って「京コンピュータ前」で下車。
14分くらいです。
ホームページを見るだけでも癒されるので、ぜひぜひチェックしてみてください☆


神戸花鳥園 詳しくはコチラ

神戸のお家の食卓に必ず並ぶイメージなのがイスズベーカリー。

当たり前のように食べていたので、このパン屋さんがスゴイパン屋さんだということを、あまり知りませんでした(*’-^*)


昭和21年の創業以来「暮らしの中で、永く愛されるパンを食卓にお届けしたい」との信念で、手間ひまかけて作られてきたみたいですが、本当にアキのこない、家族みんなで食べられるパンだと思います。
毎月の新作も、つい全部食べたくなるようなものばかりで、目移りしちゃいますよ!


お値段もとってもお手頃ですよね☆☆


イスズベーカリーは、各メディアにも取り上げられているけれど、三宮を歩けば色々な所に店舗があります。
ちょっと電車に乗らないと買えない~ようなお店ではなく、本当に気軽に明日のパンを買えるお店。


そんなお店が、技と素材にとことんこだわっているだなんて、神戸ってなんて贅沢だろ~と思ってしまいます☆

関西テレビ放送「よーいドン!」で紹介されていたパン「フランスdeあんこバター」は、フランスパンの生地と、たっぷり入ったあんこのバランスが絶妙。ぜひ試してみてくださいね☆

イスズベーカリーHP


おいしいもの・楽しいことブログ

2年に一度のビエンナーレに今年も行ってきました☆
前回は東北の震災の関係でコンテナが足りずハーバーランドで行われていましたが、今年はメリケンパークで通常通り開催していました(*゚ ∇ ゚ )

このイベント(メリケンパーク会場)の見所はなんといっても、コンテナの中に作品があるということかも☆
コンテナに入るまでのドキドキ感、コンテナの狭い空間を使って表現される世界観は、通常の作品展とはちょっと違う楽しみ方ができるんですよ(*^_^*)

おいしいもの・楽しいことブログ



おいしいもの・楽しいことブログ



体験型の作品も多く、コンテナの中に入ると真っ暗だったり、迷路になっていたり、さわったり、ふんだりと、大人もお子様でも楽しめるんです☆

私が印象に残ったのは、コンテナ内全てが絵本の世界というコンセプトの作品。
白い本を開くとそこに絵本の世界が映し出されて、キャラクターがテクテク歩き出したりして(ΩоΩ)


おいしいもの・楽しいことブログ



ぜひ、みなさんも足を運んでみてください!

チケットは
「メリケンパーク会場(乗船チケット付き)」1,400円
「美術館+メリケンパーク会場(乗船チケット付き)セット券」1,800円
「各美術館のみのチケット」値段は美術館による
の3種類>>チケット詳細

ち・な・み・に、
前売りは1,800円のセット券が1,500円だったけれど、格安チケットを探せば、もしかしたらまだ手に入るかも!
(三宮高架下 阪急の改札付近にあるチケットショップは、まだギリギリ残ってた)

メリケン会場、美術館、船はそれぞれ別の日にも使えるので、セット券を買って、何日かにわけて行くのも良いかも!
(1日につき各会場1回だから、メリケン会場を2日にわけて行くのはNGみたい。)

全ての会場、美術館をめぐる無料シャトルバスがあるから、ぜひ活用して、ちょっとずつめぐる楽しみにするのも良いかもしれない☆☆
>>シャトルバス・船の時刻表詳細