※さかのぼって、キッチンリフォーム前の7月のことです。
子りんごが部活の日には麦茶を2リッターくらいの水筒分持っていくようになり。
めろんと私も持って行くし、朝もboyたちは麦茶飲むしで、麦茶と氷の準備がなかなか大変になってきました。
私の仕事が大変になってから、ハニーが家のことやる量増やしてくれているようで、
(私はそう思ってるけどハニーの家事レベルが上がったって話かも?!8割以上私だと感じていた割合が少し下がってると思う!)
朝ごはんの用意と、水筒の用意をハニーがしてくれるようになりました。
(やればできるんだけど、やらないといけないと思うのに何年もかかる。)
麦茶は、2Lのプラスチックのボトル2本と、たまに1L未満のガラスのボトル1本で作っていて。
電気ケトルでお湯沸かして、お湯で少し煮出してから(煮てはいないんだけど)トレビーノのポットでろ過した水を足して、冷蔵庫で保管しています。
boyたちは、水筒飲み終わったら自分で麦茶ボトル冷蔵庫から出して注いで飲んでくれるようにもなった。
ハニーの烏龍茶は、1.1Lのボトル2本で交互に沸かしたお湯で作っています。(トレビーノの水はろ過したら24時間以内に飲みきってね。なので、烏龍茶は24時間以内に飲みきれないので。)
氷は、冷蔵庫の自動製氷におまかせ。
でも例年夏になると氷の製造が心もとないので、私はそれを取り分けて予備を作っておいたりしています。
(ハニーは言っても覚えない)
で。
普通に作った氷が間に合わなくなってきて、麦茶作りも頻繁になってきて、私はさらに氷取り分けるかおいしい氷買ってくる必要あるなーとぼんやり思っていて。
麦茶作りも、ボトル増やすとかしないと厳しいなーとか2Lだと波々いっぱいのときめろんが自分で注ぐの難しいなーとか、プラスチックは本当はやめたいけどガラスにするとめろん1人のとき割っちゃったりしたら大ごとだなーとか考えていて。
そんな中、やっぱり氷が足りない朝があり、ハニーに聞こえる声で
『やっぱり氷とか足りなくなってきたねー』
と言ったら、
あたりまえじゃん。水筒持って行く量増えたんだから。
……………
…………で?
おしまいでした。
いや。おしまいというか、「必要な麦茶の量が増えて、朝作ることもあるから氷も使う量増えてるから、当たり前なのに何言ってるの?」というダメ出し?を受けました。
そうじゃないのーーー
その事実は知ってるのーー
だって『水筒足りないから大きいの買って』って子りんごに言われて大きい買ってきたの私だし、
新しいの1本だと以前の2本の量と変わらないから足りないって言ってるのに新しいの1本しかハニーは用意しないからさらに今までのの1本も用意したほうがいいねって子りんごと話し合って増やしたの私だからーー。
私は、追いつかないから対策が必要だなと思ってつぶやいたわけだけど、
ハニーは現状確認しただけで(何なら何言ってんの?みたいで)
何の対策もないのになんか小馬鹿にされていやでしたーーー
ハニーそういうことよくあるんだよね。
私の思考が読み取れないのは当然だとしても、表面だけコメントして終わり。で、どうするの?はない。
せめて、小馬鹿にした言い方じゃなければこっちもいらつかないのにね。
『そうだね。足りなくなってきたね。』じゃダメなの?!
で、結局その後、麦茶のボトル1.1Lサイズを2本買い足して、この夏乗り切りました。
ハニーがせっせと麦茶作りしてくれて、助かった。
キッチンが新しくなって浄水カートリッジが水栓に付いたので、『これからは水出しにもできるよね。』と話したのだけど、私が実際に水出ししているのを見るまでハニーは水出し導入できないようでした。
聞いても気持ちが受け入れてないのか、聞いてないのか。
水出しすることにしたの?と言われたので、
『(前に話したけど)急がない時は水出しでいいよね。すぐに必要な時だけお湯沸かす。2時間あればよくて、2時間経ったら麦茶のパック取り出したほうがいいんだって。トレビーノのボトルは、カートリッジ使い切るまで使って終わりにする。』
と、説明しておきました。
麦茶ひとつでもこんなに工夫や検討が必要……
ちょっとアホらしいけど、boyたち水で済ませてくれないので、仕方なく作ってます。
ちなみにハニー、麦茶は作るけどボトルはほとんど洗いません。
長々とお読みくださった方いたらありがとうございました。
りんご