最近の息子(1歳2ヶ月)にヒットした2冊をご紹介。
知り合いの保育士さんが「赤ちゃんにとったら人の顔が一番おもしろいのよ〜」って教えてくれたのだけど、本当にそうで絵本でも顔がメインのお話が大好き!この絵本も色々な表情と赤ちゃん言葉が出てきて「だっだぁー!」って真似してくれる元気な一冊。
| もいもい (あかちゃん学絵本) [ 市原 淳 ] 1,512円 楽天 |
ほんとかな〜?と思うんだけど、これがほんとに釘付けで大喜びなのです。
終始もいもい、もいもい、もーいもい、って色んな言い方、大きさでもいもいするのです。
もう少し大きくなると、もいもいって何?って考え始めるでしょうから絵本にも丁度いい敏感期があるのを教えてもらいました。
親が良いと思う本と子が気に入る本は違いますね。研究されて作られた本、おもしろい!
若い時に母が「歳とると本読んでも感動できなくなるから若いうちに本読みなさい」って言っていたっけ。
久しぶりに見た「耳をすませば」はやっぱり大好きでカントリーロードを大きな声で歌ってしまうんだけど、気づけばおばちゃん目線で聖司を見ている自分がいて母の言っていた事はこういう事か!?と時を経て痛感。(本ではないけれど)
見方は変われど若い頃に好きだった物へのときめきは変わらないですね。