息子の高校がようやく始まりました。フレックスなので自分で受ける教科のスケ管をしなければなりませんが、こういうのは得意なようです。また苦手なことやわからないことは先生に相談するスキルもあるようです。


ここで高3息子について。


元々、とても大人しく我慢強い息子。コミュニケーションが苦手で友達はいません。親としてはいじめられることを覚悟してました。でも周囲の人に恵まれ、そういうこともなく現在に至ります。反抗期は旦那と姉(娘)に向けられ、私には甘えっ子。


勉強について

小学4年くらいまでは理解していたようですが小5から徐々に理解が追いつかなくなり勉強大嫌いに。中学になると脳がシャットダウンするようになり授業中はほぼ寝ていたようです。中学の時は塾にも通いましたが本人の身にはならず、ただ親(私)の相談に親身になってくださったので通わせて良かったと思ってます。


運動は、勉強と同じくらい苦手で、でも小学生の時はミニバスに行くように親が言えば素直に行き( 超下手)、中学も運動不足解消のためスポーツ系のクラブに入れと言われれば姉の勧めでソフトテニス部に入り(超下手)、嫌いなことにも我慢して取り組む忍耐強さは持ってます。現在は運動不足が大きな課題です。


高受の際、見学は色々行きましたが本人が単位制を選び、その際「社会経験としてバイトをすること」「お手伝いとして平日夕食作りをすること」を約束し、本人なりに取り組んでいます。


新しい担任は、就職に強いおじさん先生だそうです。息子は勢いの強い人には引くタイプだからどうかな…キョロキョロ

三者面談がたのしみだなーニヤリ


息子が中学の時、姉のために作った弁当