こんにちは、りんご山です♪



お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。
こちらにてご確認ください udwc.𝙦𝙭y𝗐𝖺.com?y

突然ですが、みなさん一度はこんなメッセージを受け取った経験はありませんか?

これ、フィッシング詐欺と呼ばれるものですので、絶対にこんなメッセージがきてもアクセスしないように気をつけてくださいね。

今回は上記のようなフィッシング詐欺のリンクにうっかりアクセスしてしまった場合にどうなるのか、
大まかな流れと今後やるべき手順をお伝えします。



今回はスクショがなくて残念なのですが
イメージして頂けると嬉しいです。

まず、
配達不在を煽るメッセージにアクセスすると、
偽Appleサイトが現れてApple IDとパスワードを入力するように要求されます。
次に、2ファクタ認証が求められます。
最後に、クレジットカードの入力が求められます。


詐欺の大まかな流れとしては以上なんですが、
素直にApple IDやパスワード、クレジットを入力してしまうとアカウントの乗っ取りやクレジットカードの不正利用被害等に遭ってしまいます。
本当に気をつけて下さい。

冷静に考えるとおかしな事だらけなんですよね。
メッセージは配達の不在っぽいけど配送業者名もないですし、
例えばヤマト運輸や佐川急便がApple IDやクレジットカードの番号を聞き出すなんて、普通は無いことですよね。
なので疑うって事も被害に遭わない為には必要だったりします。



さて、先程申し上げたように
Apple IDのアカウントを乗っ取られたり、クレジットカードの不正利用に遭ってしまった場合どうすればいいのか早速ご紹介します。



①Apple IDアカウント乗っ取り。

これについては乗っ取られてしまった以上、アカウントを取り返すのはほぼほぼ不可能と考えて下さい...(´・_・`)
こうなってしまった以上、乗っ取られたアカウントは安全ではないので新規Apple IDを作る必要があります。

ちなみに新規でApple IDを作るにはiPhoneを初期化しなければいけません。
また、アカウントが変わるのでデータの同期やバックアップ等も出来ません。

アカウントを乗っ取られたらデータも全部手放さなければいけないと覚悟して下さい。辛いですが。。。

また、iPhoneを初期化しApple IDを作る前にアクティベーションロックの解除申請が必要になります。
こちらは結構時間もかかりますし、説明も長くなりますので次回以降にお伝えしますね♪




②クレジットカード不正利用

これは不正利用されたクレジットカード会社に問い合わせして頂き、
保証や請求を無効に出来るのか確認して下さい。

また、不正利用がなくても
うっかりフィッシングメールでカード情報を入れてしまった疑いがある方は
すぐにでもカード停止するようにして下さいね。




今回は以上です。

フィッシング詐欺は、一度被害に遭ってしまうとかなり後処理が大変ですし、時間もかかってしまいます。
まずは被害に遭わないように、
普段から警戒したり、違和感を感じたら一度立ち止まって、家族や友人に相談することで気付くこともあります。

今回の記事をぜひ参考にして頂き
被害に遭わないよう、みなさん気をつけられて下さいね♪