こんにちは、りんご山です♪


本日はiPhoneのパスコードを忘れて解除できなくなってしまった場合の対処法をお伝えします。

みなさんは、こんな画面に遭遇したことがありますか?




これはデバイスのロックを解除する時のパスコードを規定回数以上間違えてしまった場合に表示される画面です。


数回間違えると、始めは1分間使用できませんが、

その後も間違え続けると5分、15分、30分...と使用できない時間がどんどん伸びてしまい、

最後には60分間使用できなくなるなんてこともあります(・_・;




パスコードは正しいものを思い出せればロック解除できて問題ありませんが、

どうしても思い出せない場合には、デバイスを初期化するしか方法はありません💦


早速初期化方法をいくつかお伝えします♪





①デバイス上から初期化する


OSのバージョンによっては、デバイスから簡単に初期化できる場合があります!


パスコード入力に何度か失敗し、15分以上使用できなくなると

「iPhoneを消去」というオプションがでてきます。



そこから初期化に進むことができます。

状況によってはApple IDのパスワードが要求されますので、そのまま入力して下さい♪









②自動的に初期化する


これは予め設定が必要なのですが、パスコードを10回失敗した場合、その時点で自動的に初期化することが出来ます。


デバイスの、設定→Face IDとパスコード(Touch IDとパスコード)→データを消去を有効にしておくと、いざと言うときに便利です!








③パソコンに繋いで初期化する


①の消去ボタンが出てこない場合や、自動的に消去する設定じゃない場合はパソコン経由で初期化するしかありません。


パソコンはMac、Windowsどちらでも大丈夫です。

Macだとfinder、WindowsはiTunesと言うアプリを使います。



手順としては、

まずデバイスの電源を切る。

デバイスをリカバリーモードにしながらPCと繋ぐ。



リカバリーモードの方法は

デバイスの右側にある電源ボタンを長押しです。

(iPhone8以降、iPhoneSE2、3世代含む)

長押ししながらPCに繋ぐと、以下の様な画面が出てきます。




この画面がリカバリーモード状態です。

リカバリーモードにうまく出来ない場合は、電源を切る操作から何度かやり直してみて下さい。



上記画面に出来ると、PCに以下のようなポップアップが出てきます。




このまま、「復元」を押して画面を進めて行けば初期化出来ます。






いかがでしたか?

①②の方法だと比較的簡単に初期化出来てすぐに使い始めることが出来ますが、③だとパソコンが必要になるので少しハードルが上がりますよね💦


スマートフォンは持っていてもパソコンを持ってない方も沢山いらっしゃいますし、負担軽減のためにも、

万が一パスコードを忘れてしまった場合には①②で対処する事をおすすめします。


パスコードを忘れた場合に備えて、②で設定しておくと安心ですね♪




また、初期化と聞くとちょっと大変な印象を抱きがちですが、

初期化後にデータを復元すればすぐに元通りに使えますのでご安心ください♪


手順については、こちらの過去記事をご参考にして頂ければと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )