✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

流れ星8月16日に女の子出産☻
妊娠判明からの日記
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


陣痛がきたらいきむを繰り返し1時間半程経過。
赤ちゃんは下がってきているが、なかなか陣痛が強くならないらしい。

赤ちゃんの心拍は問題ないので、もうしばらく様子見で、陣痛に耐えるゲッソリ

何度か看護師さんがペットボトルにストローさして、飲ませてくれた。
ストローキャップやカイロ、汗拭きシートをミニバッグに用意していたのに、それを入院バッグから出す暇もなかったアセアセ
夫にミニバッグを持ってきてもらった。
ストローキャップは本当に便利!

夫がストローキャップをなかなか付けることが出来なかったため、私が夫から奪って付けたらしいキョロキョロ
私は記憶に無いけれど…。付けてくれたと思っていたよ(笑)


様子見から1時間以上経過。
状態は変わらずもやもや
担当が夜勤の先生に変わるため、挨拶にきた。
予定だと夜勤の先生になる前に産まれてたんだろうな。

その後、陣痛が強くならないため促進剤を投与することにガーン
リスク等の説明をされ、夫が書類にサイン。
外にいる両親に夫が説明したらしいが、最悪子宮破裂のリスクがある云々に大変心配したようで、帝王切開でいいんじゃないか?と、両親は思ったそう。
促進剤は一般的だしそこまで心配しなくてもね。夫の説明があれだったのかな…。


促進剤投与開始。
促進剤使うと陣痛がかなり痛いと聞くけれど、なかなか痛みは強くならない。
陣痛間隔も短くならず!
それに加えて、赤ちゃんが下がりきらない。
あと少しのところでずっと止まっている。
でも赤ちゃんは心拍も問題なく元気!

時間をかけて何度か促進剤を増やすも、陣痛間隔は多少短くなったけど、いきんでも赤ちゃんはあとちょっとのところから下がってくれないショボーン

その間、看護師さんに湯たんぽで腰を温めたり、頭冷やしてもらいました。
夫はたぶん横にいて、頑張れっ!て一緒にいきんでた気がする(笑)

早く産みたい気持ちが大きくなっていた。
だって、内診が地獄のように痛い。

陣痛より痛い!!
赤ちゃんが下がっているか確認するために何度も内診されるから、もう辛いとかそういう言葉では言い表せない。
いっそのこと気を失いたい。

時計を見ると18時半。
夕方には産まれるかもと言われたけれど、もう夜になる。

赤ちゃんの位置は変わらず下がりきらない。
促進剤投与して数時間。
頑固な赤ちゃんだよ(笑)

この状態が続くと吸引になるな…

え!先生!今何て⁉︎

子宮口全開までのスピード感はどこへ!
全開してから進まない!
促進剤投与しても耐えられる痛みだし、なんかおかしいのか?

雲行きが怪しくなってきた。