ムスコ氏、先日2歳になりました。
誕生日当日は平日だったのでエンゼル型で作った杏仁豆腐を夕飯の後に食べてお祝い。
最近ちょっとシュッとしてきたけどまだまだムチムチのムスコ氏、生クリームを使ったケーキはクリームの脂肪分とスポンジの糖分が気になり…解禁はお預けにしました😅
当日のお祝い以外に、前後の休日に近所の写真館で写真撮影してもらったり、プレゼントのトミカを渡したりしました。
頭を悩ませていた保育園イヤイヤ病ですが、前回の記事を書いた後徐々に落ち着いていき、今週は週初めから楽しく登園できています。
ムスコ氏の成長待ち=時間が解決してくれた部分もありますが、やはり登園時間を遅らせた事が解決理由として大きかったように感じます。
👆これ、前回は詳しく書かなかったのですが、登園をオット氏→母の当番にする事で自宅を出発する時間が30分ほど遅くなりました。(母は時短で勤務開始時間を1時間遅らせているため)30分違うと朝ごはんを食べた後少し遊ぶ時間ができる。
この時間、Eテレかけながら母は身支度・朝ごはん、ムスコ氏は1人遊びしたりおまるに座ってたり…という感じで一緒に家にいるけど基本的に別行動(笑)
で、「お母さんといっしょ」が終わると同時にテレビはオフ!『テレビ終わったから保育園行こうね。おもちゃはナイナイしてね。』と声かけ。一緒におもちゃを片付けて登園しています。
(ちなみに基本的に朝のこの時間しかテレビは見せていません)
最初は試行錯誤しましたが、このリズムができてからなんだか登園がスムーズになってきたように思います。
思えばオット氏が送っていた頃はご飯を食べ終わると同時に出発だったのでちょっと余裕が足りなったのかも(+_+;)
最近は靴を履かせて貰い(自分ではまだ履けない)玄関を出たら、マンション通路の蝉チェック(笑)をしたのちエレベーターのボタンを押してくれるムスコ氏。
園に着いても自分で靴を脱ぎ、下駄箱に入れたら保育室へ。保育室ではバイバイ〜と手を振ってお別れ。
あれは何だったのか?と思える豹変ぶりです🤣
