2歳を超えてますますパワフルなムスコ氏の今の生活リズムメモ🗒(平日の場合)
6時45分〜7時 起床
基本的に起こしに行くまで自室のベッドで過ごしています。
起きてゴロゴロしたり「ママ〜」と呼んでいる時もあれば、ぐっすり寝ている時もある。起こす(部屋のドアを開ける)と大体5分以内にはベッドから出てきます。
〜7時30分までに 身支度・朝食開始
起きたら前日夜に親が用意しておいた身支度セット(着替え、体温計、ヘアブラシをカゴに入れている)を持ってリビングに移動。
親が手伝いながら着替えを済ませ、体温を測る。洗面所で顔を洗ったら朝食開始。朝食は簡単に。大体毎日パンと温めた牛乳、果物で済ませています。
8時頃~8時30分頃 登園
保育園登園。オット氏と登園する時は8時前には出発。私と登園する時は8時30分までに出発。
私が朝1時間出勤時間を遅らせている(時短勤務)のでこのタイムスケジュールです。今のところ予定はないですが、通常勤務に戻したら7時30分~8時の間に登園することになるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日中は保育園で過ごす。
10時頃 軽いおやつ
11時30分頃 昼食
12時30分頃~14時30分頃 昼寝
15時頃 おやつ
→軽い好き嫌いはあれど、大体の食事は問題なく完食(あわよくばおかわり)している様子(一時期あった緑の野菜嫌いは気が付くと落ち着いていました)。
家では1時間30分程度に減らしているお昼寝を2時間~2時間30分もしているのがやや悩み…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時頃 降園
私の退勤時間に合わせてこの時間に降園。通常保育が18時15分までなので結構ギリギリです。先生からバトンパスされたらトイレを済ませ身支度をし園を出る。
以前はお迎え後園を出るまで30分ほどかかっていましたが(帰らないと主張し園内をウロつく;)、最近になってやっとすんなり帰れるようになってきました。
帰宅後は夕飯までプラレール、パズル等をして過ごす。
19時頃 夕食
作りおき、もしくは簡単に作れるものが多いですが基本的に親と同じものを食べています。2歳過ぎで既に体重15㎏越えとやや太め体型(身長も94㎝ほどありますが)でよく食べるため、離乳食を完了した後も家では食事量を管理し続けています(ゆるくですが)。
20時頃 入浴
夕食・歯磨き後におふろへ。おふろ後はしばらくフリータイム。最近は電車が好きすぎて大体プラレールをやっています。
~21時までに 片付け
プラレール、パズル等で遊んだ後、就寝前には必ず全て片付けさせています。当然嫌がるので親も一緒に。
~22時までに 就寝
片付け後はリビングで絵本の読み聞かせ。
本人の様子等を見ながら21時30分までには読み聞かせを終了し、コップ1杯のお茶を飲んで寝室へ。スリーパーを着せて、リップクリームと頬にクリームを塗ったらベッドイン。電気を消してから暫く横で様子を見ますが、5分もあれば大体寝つきます。
以上、誰得情報ですが記録として。
本当はせめて21時には寝かせてあげたいのですが、帰宅時間が遅い&平日は家で遊べる時間も少ない…。お昼寝を2時間しているからというのはあると思いますが、22時までには寝てるんだしまぁ良いかとしています。
現状ムスコ氏の寝室はジーナ式に忠実に
・親子別室
・完全遮光
で過ごしていますが、3歳ぐらいを目途に完全遮光は解除してもいいのかな…と考え中。
あとベッドのサイズもベビーベッド(IKEA製なのでそこそこ大きい)がそろそろサイズアウトなので、大きいベッドに買い替えることを検討しています。