ワードプレスをはじめようと思い出して3週間。
ついに、PHPの勉強へと踏み出しました!!ワードプレスとはPHPというプログラム言語で書かれていて、これがいじれるようになると、もっと自由にHPが作れるようです。
そうそう、その前に、ワードプレスのサイトをカスタマイズするとき、「グーグルカラム」というものを使うと簡単にできることを知りました。
キーボードの「F12」を押すと、ソースが表示されて仮想でいじれるようになりますが、グーグルカラムはコレをもっといじりやすくしたものでした!!すごい便利!
おかげで、カスタマイズ(簡単に色とか文字とか変えるだけですが)するとき、それまではわざわざソースを表示してそこから探していたのが、マウスをあわせるだけでそこのソースコードが読み取れて、カラーも仮想で書き込み変えれるので、すごい便利でした!
どこの部分をCSSに書けばいいのかがわかるので、その部分をスタイルシートに書き込むだけでOK.。
そんなこんなで少しずつ、ワードプレスの扱いを覚えてきました。
そして、ワードプレスがSEOに強いと言うのを実感。それまで検索しても4ページ目とかだったサイトが2ページ目に表示されるようになっていたし、ちょこっと書いたブログにいたっては1ページ目にあがっていました。びっくり。
作るときはもちろん、正しい形でタグを入れ込みました。<h2><h3>とかのことです。
でも、すごい。。。。。
面白いなと感じるようになってきたので、こりゃPHPも勉強してみようってことで、スタート。今回ももちろん、図書館で借りた本で勉強ですWWWW
今日もパソコンの話です。
先日ひとつサイトを作ってサーバーにアップしました。実はそのサイトは早急にアップする必要があったので、とにかくできる範囲でちゃちゃっと作ってアップしました。
なので、ワードプレスについて詳しく勉強することは中途半端のまま。カスタマイズも自分の持っている知識を使って何とかした程度です。それでも見れるサイトになったのはすごいですけど。
で、きちんと1から勉強をしたいので、もうひとつ作りながら勉強することにしました。
ワードプレスはひとつのデータベースで複数のワードプレスサイトを持つことができるようです。練習のためなので、今回も、パソコンの中にインストールすることにしました。
まずは、新しくワードプレスをインストール。圧縮された状態なので、コレを解凍します。解凍すると言うのは、インストールしたフォルダを右クリックして「全て展開」をさすと解凍できます。
それすら知らなかった私。なので、名前を変更するだけで一苦労です。
解凍したフォルダは名前が変更できるので、名前を「woedpress2」に変更。
そのたと、パソコン内に入れている、ザンプのコントロールパネルを開き、起動させます。
そして、http://127.0.0.1/phpmyadmin と入力して、PHPMYADMINを開いて、データベースを作成。
woedpress2の名まで作成したら、http://localhost/wordpress2 と入力してワードプレスインストール画面を開きます。そして、2個目のワードプレスをインストール。
すごい。簡単。簡単だけどど素人は大変。
今度は、本に忠実に勉強しようと思って、今回はこの本を使っています。
- 10日でおぼえるWordPress入門教室第2版 [ 今井剛 ]
- ¥2,592
- 楽天
もちろん(?)図書館で借りてきました!!なので、今回も2週間で終わらせなければなりませぬ。
ちょっと読み出しただけですが、今回もわかりやすいです。
前回借りた本がこれ。この本はほんとのほんとの初心者用。このおかげでXAMPPをつかってワードプレスをインストールする方法を知りましたし、手取り足取り細かくおしえてくれるので、すごく良かったです。
超初心者じゃない人には物足りなさ過ぎるかもです。
で2冊目の本は、忠実にやっていくことでワードプレスに構造を知ることができそうです。きちんと筋道を立てて説明してくれるので、バックアップの取り方とかもわかってきました。
私、バックアップって言葉はわかっていても、実際どのようにすればいいのかが良くわからなかったのですよね。でも、この本を読むとわかりました。
そして、本を読みながらわからないところはパソコンで調べならが実践しています。わからないことばは その場で打ち込むとすぐに解決。ワードプレスは使っている人が多いから、すぐに解決策が見つかると言うのも嬉しいです。
自宅での環境ですが、だいぶ、パソコンをやることが増えてきて、サイトを作るときは、ディスプレイは最低でも2個あったほうがよいです。欲をいえば3個は欲しい。
なので、私はノートパソコンでいつもサイト作成しているのですが、夫に頼んで、もうひとつディスプレイをつけてもらいました。(夫はパソコンしないのに、なぜか3つも使っていた・・・・・)
1っこ夫からもらいました。
使える画面が増えるだけで効率がぜんぜんちがいます!
もっと作れるようになったら3個ぐらい画面が欲しいな。でも、そうするとスペースも必要かな。。。