今日はワイファイの状態が良くなくて、再起動しないといけないのだけど、娘しかできないし娘は外出中なので、いつもはタブレットからの書き込みなのですが、今日はスマホからの初書き込みです。

私が今日まで生きてきて思っていることは、当たり前かもしれないけど、生きるにしたがって、自分なりにわかること、知ることが増えるということ。

自分なりにということだから、思い違い、勘違いだってあると思う。

でも、自分がした経験や目や耳から入ってきた情報をもとに自分の頭で判断したのだから、自分的にはそれがそのときの最高の知識であるし、判断ということになる。

そして、当たり前だけど、今の考えもこれからする経験や新たに知る知識で変わるんだと思う。

今具体的な例として思い浮かぶのは、ある女性のこと。

その人は、いわゆる「片付けられない女」。

家の中も外も、ごちゃっとしてわりと大変な状態・・・。

昔私が母にそのことを言うと、母の意見は「大変なんじゃない?」というもの。

私的には、「サボっている人」という印象だったので、意外に思いました。

しかしその後、自分もいろいろなことがあり、その人のことをいろいろ知り、考え合わせると、人にはいろいろな事情があるということを思うようになりました。

その「片付けられない女性」は、もともと片付けが苦手だったようですが、夫が病気で中途失明して世話が大変になったり、自身乳ガンの疑いで手術をしたり、子宮ガンの疑いで手術をしたり、腰の骨を折って長期入院したり、いろいろ大変だったようです。

誰だってきれいな家で、快適に生活したいのは当たり前です。

でも、自分の能力やいろいろな状況で思うようにならない場合もある。

誰だって、幸せになりたいと思って生きているのは間違いない。

人生って難しいなって思います。

個人差はもちろんある。