休み明け早々に先ほど帰宅。
連休狭間の割には朝から人は多かったなぁ。
これでまた二日間休みです。

さて株の方は、三連休の間の米株安と円高で反落。
しかし思ったより底堅いって印象です。といってもザラ場見てないですが。
ホールドはまちまちで日本株自体はかろうじてプラスでしたが、円高すすんだ分、外貨資産(Amazonとか)がマイナスだったのでトータルマイナスでした。
アメリカも雇用統計も悪くなく、いまのとこあげてますね。リバウンド感が強いですね。
今回の休みはカレンダー通りでしたので、
3連休も終わり明日はまた仕事です。
1日してまた土日ではありますが、
充実した1日になったと思います。

さて、今回のGWはあまり遠くにでかけませんでした。
これまでは、旅行にも行ってたのですが、
今回はうまくあわずに日帰り旅程度でした。
しかし、本を読んだり、ランニングしたり、
ネットサーフィンしたりと、それなりには充実した日だったように思えます。
美術館やコンサートなど文化を磨こうとも思いましたが、
思っただけでした。

近々、iMacを購入しようと思っております。
かのドラッカーも「企業の目的は顧客を創造することだ」といっています。

少し前まで「下着」は、おじさん・おばさんくさいとされてました。
店舗でも地味なコーナーになかなか若い男女は集まりませんでした。
男性の場合は、「3枚で1,000円」といった使い捨てかのようなものを購入してました。

それを変えた(顧客を創った)のはユニクロのヒートテックでしょう。
1枚で1,000円超です。
何千万枚(きっと億ですね)売れたか知りませんが、
下着の強みは一人一枚ではなく、毎日着るものなので、一人で複数買います。
ヒートテックは、「冬と下着を変えました」
ipodは「音楽と携帯音楽プレーヤーを変えました」
iPadは「タブレット市場(iPad市場というべきか)を創りました」
これらの事実は、違う業界の僕でも参考にしないといけません。
我々は商品・サービス自体を売るのではなく、「満足」を売らないといけません。


なぜ急にこんな話になったかと言うと、
イオンの「Coolish Fact」という商品のCMを見たからです。
「佐藤江梨子はかわいいなぁ」と思うのと同時に上記のことも思い出したわけです。
このCoolish Factは、夏でも涼しく吸汗速乾のようです。
品質を売るのはもちろんですが、
「佐藤江梨子のようになりたい」という願望と満足感も売るのです。

イオンのクーリッシュファクトCM


今日は、6時前に起きて、河川敷をジョギングしました。
黄砂のせいか天気はいまいちでしたが、
新緑の季節になってきておりとても心地良かったです。