だいぶ時間がたってしまったけど、メモ日記見ながら頑張って書き起こす。
異変
4月15日(月)
この日から微熱+異様な身体の重さ(だるさ)が続くこと6日間。
ついに7日目の4月21日(日)、38.2度の高熱!
コロナとかインフル?とも思ったけど、とりあえずの症状は熱のみ。
しんどーい。
病院へGo!
翌日22日(月)にかかりつけの病院に電話。
すぐに来てください、とのこと。
ただし熱があるので家族に車で連れてきてもらうこと、という条件。
到着して受付に電話したら、車まで車椅子を持って迎えにきてくれた。
歩けるって言ったんだけどなー笑。
隔離部屋に通されてそこでコロナとインフルの検査、採血もやってしまう。
結果出るまでの待機中、ゴロゴロしてて寝てしまいそうだった〜。
検査結果はどちらも陰性。そうだと思ったー。
胸部レントゲンも撮って、N先生の診察。
「血液検査、炎症系の項目がちょっと高いから、免疫系が暴れてるんだね。」と。
ステロイドの薬もらって5日間飲む。
金曜日に再受診となった。
ステロイドすごい
翌日23日(火)の朝にはすっかり熱が下がってた!
ステロイドの効き目すごい!
微熱すらない。
微熱なくなったの、この病気になる前(2023年10月くらい)以来だなー。
先生の見解は。
4月26日(金)、診察の日。
久々に診察が20分くらいかかった。
🔸先生の見解-------
前回の血液検査で調べてもらったLGLという項目、NK細胞の数値が出てて(13くらい)がん細胞と戦ってて熱が出たと考えられる。
今はプレドニン錠(ステロイド)で抑えられてるけど、ずっと飲める薬ではないし、このままダサチニブを飲み続けるとまた熱が出たりすると思うから、変薬をしたほうがいい。
セムブリックスは副作用が出ない患者さんが多く、今は3番目に使用できる薬だけど、近いうちに初回から使えるようになる。そうするとほどんどの患者さんがセムブリックスから飲み始めることになると思う。良い薬。
次回診察からはそれにしましょう。
それまでダサチニブは休薬。
プレドニン錠だけ次回診察の5月9日まで飲んでください。
---------
NK細胞は「はたらく細胞」を見て知ってたから、ちょっと嬉しかった。(嬉しいとは笑)
ということで、ダサチニブ錠は飲むのをストップすることになった。残念。
