ここ1カ月体調があまり良くなくて、
実家と自宅を行ったり来たりして、
寝て過ごしてました。

呼吸が浅くなったり、痛みが強くなったり、
久しぶりに不安に押し潰れそうで弱気になってましたえーん

たまに気持ちが弱くなり不安になりますが、
今回は不安が強く、これからどんどん悪くなったらどうしようと死んじゃうのかなって
恐怖心が強く毎日泣いてました。
旦那ちゃんにも泣きついて「もう家事も散歩もしんどくて無理だよ」と言って仕事で疲れてるのに
色々やってくれたり、両親にも甘えてばかりのこの頃です。
甘えさせてもらうのは感謝ですが、普通のことが出来ない悲しさもあり複雑です。

そんな中、春から開始した抗ガン剤が効いていないことがCT検査で分かり、違う抗ガン剤をすることになりました。
また、落ち込んでもっと不安になりましたガーン

入院して抗ガン剤を開始するのですが、
前回の入院で嫌な思いをしたので、今気持ちが弱くなっている時にまた嫌な思いをしたくないと思い、今回だけ通院出来ないか⁉︎とお願いしました。
先生との会話の中で、入院するのがストレスになるのは良くないから、転院や他の病院に入院出来るように環境を整えた方がいいのでは?と話をしてくださり、なんとなく漠然としていた今後のことを考える機会になりました。
今の病院は分院に通院していて、入院は自宅から車で3時間もする場所なので、救急車はいつも近くの病院に搬送され、一時的な処置をしてもらったら、自分で手配した救急ワゴン車で病院に移動します。
まずは、この入院する病院までの遠さに不安があること。
あとは、分院には先生が週一しかいないこと。
これも不安材料となってました。

たしかに、こんなに体調が悪くてはいつ救急車に
お世話になるか分からないし、近くの病院の転院も考えた方がいいかも。と友人にお勧めされた病院にセカンドオピニオンしてきました。

が、、、
胸腺がんの治療法が確立されていないので、
エビデンスのない治療は安全性が確認出来ないので治療が出来ないと言われましたガーン
1番最初の大学病院も同じこと言われたなぁ。
先生いわく、私が今通院している病院の治療方針は一般的な病院に比べて珍しいとのこと。
まぁ、アグレッシブな治療を受けたくて今の病院にしたので、有難いと思いましたが、救急の時にどうするか?という不安が。

有難いことにセカンドオピニオンして下さった先生が、他院で治療しながら、緩和ケアを受けられて、入院も出来る病院があることを教えてくださいました!
(緩和ケアがある病院は、もう治療が出来ない患者が対象なので、治療しながらの緩和ケアは受けれない病院がほどんどだそうです。)

早速、緩和ケアの病院に予約を入れました!
やはり、抗ガン剤は今の病院で受けて、痛みのコントロールや救急の時には受け入れて下さるとのことで、もう安心!! 
今月末に相談してきます。

緩和ケアって、もうカウントダウンするようなネガティヴなことで、なるべくなら行きたくないと思いましたが、何かあった時に頼れるところだと
教えてくれてとても前向きになりました。
他にも在宅治療や訪問看護などの病院も探そうかと思ってます。
その時の状況に合わせて、病院を使い分けることがこれから必要になりそうです!
頑張らない!我慢しない!こと大事ですよね。

こうして環境を整えるだけでも、気持ちに余裕がて出来た気がします。