今回は、大喧嘩して絶縁とかではなく、なんとなく合わないなと感じる友人とのご縁の終わりについて書きたい。

1️⃣学生時代や社会人になってから長く付き合いがあるが、お互いの環境や経済格差など、様々な要因で合わなくなってきたパターン

こちらのパターンの縁の終わりは切ない。決して嫌いではないからだ。だけど、自分が合わないと思いながら付き合い続けようとしても、相手にはそのネガティブな思いは間違いなく伝わっている。
これからの長い先の関係性どうなるかわからぬが、現時点では、疎遠にした方が良い。

お互いもっと自分に合う友達ができる可能性もあるのだ。

2️⃣職場、ママ友などでいやいや付き合っているパターン

これは難しい。1️⃣と違いトラブれば支障が出る。概してこのパターンで悩む人はマウント取られがちのお人好しの人。しかも、断れないから相手も都合の良い人と思い頻繁に誘ってくるからだ。
お人好しがよくないのだ。ビシッとした人にはマウント取りがちの人もよってこないからだ。ここに関してはどうすれば、うまく距離をおけるかを引き続き研究したいと思う。
どうしても辛ければ、たとえ支障が出ても、別の人間関係に目を向け、離れる方法もありだ。
(ここで大事なのはくれぐれも別の人間関係でマウントする人の悪口を言いふらさないこと。あなたの人格が疑われる)

私は一度この方法をとったことある。支障は多少はあったが、誘われなくなったのでとても気が楽になった。

2️⃣も、本当はできるなら縁切りしたほうが良いとは思う。うまく離れられそうなタイミングあったら早めに対応してね。あなたの心身の健康のためにも。

友人関係だけでなく、人との別れについて、分かりやすく書かれています!お薦めです。