今日から7月ですね!
うるう秒なんていうのもありましたが皆さんはお変わりございませんでしたかね?
さて、前回、「秋田駒ケ岳 パート1 」に続きです。
ムーミン谷を気持ちよく歩いてチングルマの大群落の中を進み、
谷の一番奥まできました。
ここからはこのコース最大の難所、男岳と馬の背との鞍部まで標高差約170mの急登です。
高山植物が「頑張れ~!」と声をかけてくれているようです。
写真はミヤマダイコンソウ
他にも・・・
20分ちょっとで難所をクリア!!
鞍部まで上がると、今まで見えなかった阿弥陀池や男女岳が姿を現します。
今回は男岳はパスして一旦阿弥陀池の畔にある避難小屋へ向かいます。
避難小屋の外にあるベンチで昼食を食べて、
男女岳にアタック開始!
13:10 秋田県の最高峰 秋田駒ケ岳の男女岳に登頂!
写真は男女岳から右奥に岩手県の最高峰岩手山を望んでいます。
そのうち1人は秋田駒ケ岳に初登頂!
されをお祝いしてか、山頂の岩の上でビンズイ?がとても良い声でさえずっていました!
しばらく登頂の余韻に浸っていましたが・・・この後、一旦避難小屋まで戻って
横岳を経由して大焼砂を通り、国見温泉へ戻ります。
13:55 横岳分岐を通過!
14:12 横岳山頂付近ではたくさんのコケモモが咲いています。
行きに歩いたムーミン谷を眺めながら高度を下げていきます。
大焼砂の尾根から・・・正面の谷がムーミン谷、正面中央が男岳、左が女岳、左手前のみたいなところが
小岳です。
足元には秋田駒ケ岳が南限といわれている「エゾツツジ」がピンク色の花を咲かせています。
この後、尾根から外れて国見温泉への斜面を下り・・・
15:55 無事に国見温泉に下山しました!
お天気も上々!気温も爽やか!! 高山植物も想像以上に咲いていて大満足!!!
秋田駒ケ岳の良さを再認識した山行となりました。
この後はなぜか・・・玄武温泉に入って帰路につきました。

































