競馬
テキトー買いも当たらない。
ケントーすればするほど当たらない。
ボーナス勝負に出たら斜行で降着だとさ・・・
パドックは目のドク。
シンギは難儀。
タンショーは音が嫌い。
サンレンタンのオッズは好き。
フクショー外すとショックが大きく、
ショックの割には配当小さい。
ワイドはネーミング超ダサく、
ダサさの倍率、三連単のオッズ並み。
ケロロ軍曹恐るべし!
大阪地下鉄がケロロ軍曹のスタンプラリーを土曜から始めた。
翌日から大阪市ブースへの来場者が飛躍的に伸びた。ケロロ軍曹恐るべしである!
しかし、他ブースの入場者は少ししか伸びていない。ケロロ目的の輩は世界陸上になんぞ全く興味が無いからだ。
軍曹に「他ブースはつまらないであります!」と教育されているのかも知れない。
このイベントによって見識が広まった。
噂には聞いていたが、ここまで完璧なオタクが実存するとは思ってなかった。
わざわざ新潟から新幹線で初日に出てきたり、パンフ以外のマイノートにもスタンプ押し捲ったり、マイスタンプ台持参で違う色でも押してみたり、全国の同志用に30枚くらい専用の用紙 を持参してたり・・。
彼らの熱中振りを何か違う目的に使えば、かなりいい仕事ができるんじゃないかと思う。
ボクもあの集中力・熱中度合いを見習えば、人生が変わるんじゃないかとも思えてきた。
いずれにせよ、ケロロ軍曹恐るべしであります!
究極の謝り方?
久々に職場近くのラーメン屋に行った。
こってり味の牛骨スープを選択。
待ってる間に「お客様の声」というノートを発見!
パラパラめくってみると、いろいろクレームが書き連ねられている。
「以前に比べ味が落ちたように思う」
「スープがぬるい。味以前の問題!」
「焼き飯の味が濃すぎてラーメンに合わない」等々。
それら一つ一つに店長が律儀にお詫び・改善策のコメントを書いているのだが、これが更に問題有り。
書き始めがすべて「申し分けありません」。
ん??「申し訳ありません」じゃないの??
単に店長がちょっとおバカなだけなのか、それとも・・・。
何でもひねくれて斜めから見てしまう自分には、最初から謝る気がないのでわざと書き間違えているのでは??とも思えてしまう。
素直に謝りたくない相手に謝らなければならない場合は「申し分けありません」を空想しながら、頭を下げれば多少は自分のプライドに傷がつかないかも知れない。
相手には「申し訳ありません」と聞こえるんだし。