信じられない、といった表情で私を見つめる夫。


…今なんて?



ごめん…噛んじゃった…



いや、それがあなたの本音でしょう。



やべー…今ナーバスなのに何てことをorz
夫はいじけていました。



このままじゃ死ぬね、って言おうとして噛んじゃったの…。



言い訳なんて聞きたくない!



…なんだそのドラマのヒロインみたいなセリフ!!( ̄皿 ̄;)
とものすごく思いましたが、突っ込める雰囲気ではありません。



言い訳じゃないよ!本当のことだもん!



じゃあ、わざと噛んだんだ!



そんなわけないじゃん!どうして信じてくれないの?



…などと、もう書くのも嫌なほど不毛な争いを小一時間続け、ついに私はタイトル通り夫に土下座しました。



ごめん!もう噛まないから!



今考えるとなんか変な謝り方…。



土下座したままちらりと夫の様子を伺うと、夫はしょぼくれたまま



…じゃあ「愛してるから死なないで」って10回言ってください



と言いました。



小学生かよ!
怒りというどす黒い感情を飲み込んで、事態の収拾の為に10回言いました。感情込めて…。



そして食事は未解決…orz
今日も夫と食事バトルをしました。



ここしばらく仕事に集中していて、

今それどころではない
食べる気分ではない

を繰り返し食事をろくに取らなかったので、明らかに目の周りが落ち窪んで黒くなってきました。



今日がリミットだな、と長年の勘が知らせてきます。
多分ウザがるだろうけど、今日はヘレン&サリバンになっても食べさせよう、と決めて書斎に向かいました。
以下、会話です。テンポよくお読みください。



先生、限界だね。今日はしっかり食べないとダメ。死んじゃうよ!



このくらいで死にませんよ。今忙しいんです。



自分じゃ気づいてないかもしれないけど、顔色悪いし。



大丈夫。



何が?本当に死んじゃうってば!ご飯食べて!



死にません!



いーや、死ね!(←噛んだんです。本当に本当です!)



静まり返る書斎。



( ̄□ ̄;)!!←私



(゚Д゚)←夫



わだかまりを残したまま次へ続く。
夫は食生活が不規則です。



仕事に没頭している時は何を持っていっても飲み物以外受け付けません。
「置いておいてください」が定番のセリフで、数時間後にはカピカピになったご飯が私の元に戻ってきます。



結婚前、なぜこの人はこんなに痩せているのに下腹がぽっこりしているんだろう、と疑問に思い、私が通っていた病院の医師に聞いたところ、

栄養失調だよそれ

と軽く言われてまさかと思いつつも急ぎ病院に連れて行ったことがあります。




本当でしたorz




以来、食事について夫と私は戦うことになりました。
たとえどんなにウザがろうと嫌がろうと、時には昔伝記漫画で読んだサリバン先生とヘレン・ケラーのように、いやがる夫と取っ組み合いになりながら食事をとらせます。(もちろん現在は栄養失調ではないです)




…って文字にしていざ読むと、何やってんだ自分…と思ってしまいますね。


さらっと流して次に続く。
夫の書斎には壁一面に本棚があります。



私もよく本を硬軟いろいろ買うのですが、夫の許可が出た本しか書斎の本棚には置いてもらえないことになっています。



許可をもらえるものは主に小説やエッセイ、歴史書、レシピ本で、雑誌や漫画は除外されます。



まぁ、夫の書斎には確かに似合わないな。
と思って、除外ものは寝室の小さな本棚に整理しながらしまうことにしています。



しかし最近、あの偏屈な夫が書斎の本棚の整理をはじめ、ワンコーナーをずらり空けました。



絵本が大好きな娘の為のコーナーだそうです。



えぇー!先生、せおりに甘くない?りずのおもちゃは書斎に置くと怒るくせに!



ぶーぶーぶー(●`ε´●)



背中に向かってブーイングを繰り返しますと、



じゃあ、ボックスひとつ分のりずのおもちゃは許可します



やった!りず!ママやったよーd=(^o^)=b
心の中でガッツポーズをとる私。



でも、何度言われてもあなたのの○めカン○ービレはダメですよ。(←いつもしつこく読めと勧めています)



ちぇっ!名作なのに。
ケチ(●`ε´●)先生のバカボーン
今日は車がリコールにあったので、ちょっとディーラーまでおでかけしました。



一時間位で帰ってくるので、子供たちは夫と一緒に書斎にお籠もりです。



久しぶりの一人の時間。
ショールームでコーヒーを飲みながら、暇なので雑誌を読みました。



雑誌の広告の中に、auの「ケータイの掟」という広告がありました。



「#136 1分で終わる内容なのに30分話していたら、それは恋である」



ふぅん…(._.)
まぁ、そうだね。わかる。そうだよ!



妙に納得してしまいました。
そうだなぁ。好きな人とって、なぜか話が脱線して弾む。




ハッ( ̄□ ̄;)!!




先生ー!!
先生とは、30分話し合わなくちゃいけないことも1分で終わっちゃうんだけど!!
先生がそっけないから!



それってどうなの!
ケータイの掟では、そういう場合は何になるの?
目を血走らせてくまなく読むけど載ってない(よく考えれば当たり前)



携帯の広告にやたら食いついて、愕然とした昼下がり…。
夫よ、会話してくれ…orz
子供達は来年から幼稚園生です。



一人になる時間ができる(夫はいますが)



やりたい事がたくさんありすぎて、どれにしようか悩んでいます。



私は流されやすい人間なので、テレビの影響を受けまくってしまいます。


烏龍茶のCMで昔見た太極拳

フラガールの影響でフラダンス

横峯パパが好きなのでゴルフ

のだめにハマってピアノ

假屋崎省吾の草月流

日曜日に見たスウィングガールズで一気に気持ちはジャズ

いやいや、今日いただいた花籠が素敵だったからフラワーアレンジメント



…来年までにもっと増えてしまいそう!



けど、騒ぐだけ騒いで結局なにひとつできないような気も…



なぜなら、今までも何度か夫に

先生!私○○やりたい!ダメって言ってもやるからね!その時は自分のことは自分でしてね!

と意気揚々と宣言したことがあるのですが、いつも

どうぞご勝手に

と冷たく言われ、やる気をそがれてしまった事が多々ありました。



なにも素直に喜べばいいのに、夫の反対をバネにしないと一歩踏み出す勇気が出ません。



…ハッ(;゜〇゜)
それが夫の作戦だったりして…
友人が管理栄養士なので、夫のおやつについて相談してみました。
で、answer↓



極端に変えるとかえって旦那がストレス感じるんじゃない?
手作りおやつで甘味抑えるのもいいよ。
果物はあんまり与えるとあれも果糖だから気をつけなよ。
~中略~
ガムでも食わせときな!




ほおお…!
そういえばガム食べてるの見たことないかも。試してみる価値ありだ!
今日のおやつはガム!



と早速夫にキシリトールのガムを与えてみました。



はい、と手のひらにガムを乗せてあげたら、夫はそれを私のエプロンのポケットに放り込みました。



…なんでよ?ガムいいらしいよ。みゆちゃん言ってたもん。


と夫に再度渡そうとすると、手のひらで払いのけながら



ガムって噛んでる時顔がラクダみたいになってイヤなんです!!



と叫ばれました。



(゚Д゚)ポカーン



なんだその理由ー!!



先生、ラクダってのはね、こう、下顎を左右に動かすんだからね、人間とは全然違うと思うよ。
今までどんな食べ方してたのよ…。



一応説明しましたが、夫が聞く訳もなく、あまりの理由に笑いすぎ、最後にはやる気を無くしてガムと共に撤収しました。
夫は甘党だと思います。
もともとお酒は飲まない人で、タバコも吸いません(学生のころ少し嗜んだようですが)。



口寂しい時彼が欲するものは、


飲み物の場合
ココア
ホットミルク
紅茶(ミルクティー)
野菜ジュース
りんごジュース
カルピス


食べ物の場合
バナナ等果物類
チョコレート
ケーキ
プリン
マシュマロ
おっとっと
ベビースターラーメン





列挙するだけでこちらが糖尿病になりそうですorz



一日一回は上に挙げたものの中からなにかひとつ必ず食べます。



今はまだひょろひょろとアンガールズのように細長いですが、いつか曙みたいになっちゃったらどうしよう…。
夫は甘いものを食べても太らない体質なんだと言い張りますが、ただ単にまだ若いから…基礎代謝がいいだけなんじゃないかなぁ…。



もう生活習慣病も視野に入れなければならない年齢です。
夫のおやつに毎日頭を悩ませています。



あ、でも夫の父親も甘党らしいけど長身スラリ体型だから遺伝なのかしら…。
ならば健康なところも遺伝してもらわないと困る。



ちなみに私の実家は、相当な努力で普通体型キープの家系です(しかも病弱)orz
火曜日に子ども達が早く寝てくれると、母はとても助かります。



母の楽しみ
ヒミツの花園



の、



ひなたくん(*´д`*)



ああー!カワイイ…
りずこんな風に育たないかなぁ…
と毎回鼻息荒くテレビにかじりついて見ています。



ですのでこの一時間は、夫の扱いが適当になります。



ココア…



あーとーでー!



バナナ…



キッチンにあるよ!



怒った夫がテレビを消します。



すかさず点けます。



何がそんなに面白いんですか?
と聞いてきたので、CMの間にココアを作りながら陽くんの可愛らしさを説きました。



興味を持った夫が陽が出るまで見ると言うので一緒に見ていたら、



でた(*´д`*)ひなたくん



画面を指差しながら、どう?どう?将来のりず…vと聞きますと、いつもの通り真剣な表情で



あ、無理です。



と一言残して立ち去りました。



先生(夫)のバーカ!バーカ!
夢見させてよ…(つд`)
昨日の夜はなかなか眠りにつくことができなくて、テレビをつけたまま横になっていました。



夫が様子を見にきてくれて、彼の提案で眠くなるまでお話することになりました。



話題は主に子ども達のことです。



しばらく話していると、なんとなくうつらうつらしてきました。



あー…ねむくなってきたかも…?(´。`)



夫の仕事を中断させていることが気になっていたので、目を閉じて寝たふりをはじめます。
こうしていれば夫は仕事に戻るだろうし、私もそのうち眠れそうでした。しかし、



…ね、どう思います?ねぇ、ねぇ!!!



カッ(゚Д゚)

夫の声が私の眠りを妨げます。



先生…私眠りたいんだけど…?(;¬_¬)



あ、そうでしたね(・∀・)忘れてました。で、どう思います?さっきの話



先生…orz
眠くなるまでお話しましょうって言ったの先生だよ…!眠り妨げてどーするのさ…