今日は、自己血3回目でした。

いやぁ~もう私もベテランです(笑)



いつも通り、400ccをちゃちゃっと採りました。

ちなみに採血は昨日済ませてあるので、今日はやってません。


毎回右腕の同じ場所同じ血管から採るので、なんだかその血管がかわいそうに思えてきました……:(´◦ω◦`):


血を増やすための注射は、自己血はもうないし、やらないと思ってました。

そしたらいきなり、「じゃ、これいつもの、打ちまーす」と言われ、ぶすっ。ぎゃあ。



私寝てるときは基本、針は見ないんですが、突然目の前に現れた注射針にびっくり(笑)

あ、やるんですね。と理解するより早く打たれました。


思わず力んでしまって、看護師さんに「入れるとき痛いよね」と言われる始末。

バレた(´ー∀ー`)



まあ、そんなこんなで、自己血最終回、無事終了しました。


よかった!乁( ˙ω˙ 乁)










今日の検査はレントゲンと心エコーとMRIでした!

まず初めは心エコーから。


心臓疾患の検診で慣れてはいるんですけどね、今日は痛かった(笑)

ジェルみたいなのを機械につけて、ぐりぐり押されるんです(上手く説明できない)

あばら骨に当たる時が一番いたい!そしてそのまま押す!ひぃ



レントゲンは、寝た姿勢のものを何枚か。

腰にベルト、頭部と顎に引っ掛ける形でつけられたベルト。

そのまま上下にびょーんと引っ張られます。顎が痛い!


加えて、顎は胸の方に力をいれとかなければならないと言われました。

引っ張られるがまま顎を上にあげちゃいけないってことですね。


ちなみにこの引っ張る検査のときだけは担当の先生もいらっしゃいます。

それなりに危ないんでしょうね。



そして最後はMRI!



辛かった。




もう二度とやりたくない検査第一位です。


形はCTとよく似ています。

ドーナツです。


私は勝手に、ドーナツに出たり入ったりするもんだとばかり思ってました。


それが大間違いで、ドーナツの中に入ったらそれまで。

そこで50分耐えました。


そして磁場のせいで熱い。くるしい。

なんだこのドーナツ地獄。



たまに、はいじゃあ動かないでくださいね~検査続けまーす、というアナウンスが流れます。


あと何分なのか
言ってくれ。



辛かったんです本当に。

おまけに首から上は、フレームのようなもので固定され、腕も動かないようにベルトをつけられ。

拷問です。



そして何より、音がうるさいのは有名ですが、ほんとにうるさかった。


警報音、サイレンのようないやーな音が三種類くらいローテーションで流れます。

うるさいので耳栓しますねーと言われて耳栓はしていたものの、それでもうるさい。



あと5分ですと言われた時には歓喜しましたが、絶対5分より長かった!

ちゃんと数えてましたから。



術後のMRIは絶対にやりたくないと先生に相談しようと思いました。ヽ( ´¬`)ノもうムリ

あの閉塞感というか拘束されている感じがダメですね。




土日祝日は検査がないので、外泊することになりました!

土日月、家に帰ります。


月曜も学校に行けてしまうので、行きます(笑)


火曜には病院に戻って水曜の自己血に備えなければならないそうです。

病院のご飯も美味しくなかったのでよかった(笑)



もう学校には行けないと言っていたのに、結局終業式は出れるということで(笑)


課題やろ。( ノД`)









今日は、CTと整形重心動揺という検査をしました。

CTは、頚椎(首を支える骨上から7つまで)から腰椎までの撮影でした。

始めにテストをやりました。


ドーナツのような機械に入っていきます。ういーん

目線の先に、息をしていいよだめよランプの二種類あります。


ハイ息止めてー

うぷ


まあテストは楽勝Σd(°∀°d)ォゥィェ

こんなもんかー、と思って本番。




33秒になりますねっ 
ハイ、息止めてクダサーイ


(ムリだ)



テストとは桁違いの長さ!テストの意味なし!

絶対ムリだ~と思いつつ。


結果的には、できたんですけどね( ^ω^ )
苦しかった~(笑)

ちなみに、吸ったところで息を止めるので、苦しくなったらゆっくり吐くならしていいそうです。


私はだはぁ~っと一気に吐くことしか予期できなかったので我慢しました。( ゚∀゚)アハハ



そして次は整形重心動揺検査です。


片足で立ったり、仁王立ちしたり、歩いたりする検査です。

一番難しかったのは、片足立ちですかね。


片足ずつ、10秒と30秒をやります。

かつ、目を瞑る場合もやると!



この目を瞑る方が難しかったです。

フラフラフラフラ


検査をしてくれた方が支えてくれました。(意味なし)

目を瞑っていると、自分が倒れていっているのかどうかも分かりにくいんですね。



この検査では、体の重心やバランスが分かるそうな(・Δ・*)ヘー



というわけで2日目でした。

ほとんど暇なので漫画を読んだりしてます。勉強しなきゃ!


明日はMRIがあるようです。

噂に聞くうるさいやつですね。ガチョンガチョン


土日は全く検査がないらしく。一回帰ろうかとも思うんですが、なんせ家が遠いもんで。


迷ってます(~ ´ω`)~