自分が忙しい、ということは、いろんな仕事を任されるているからで、そこに責任を負うからで、それに結果を望まれているからだ。自分の力を必要とされているからだ。
それは嬉しいことだと思う。だけどその代わりに、自分の時間を削ることになる。
それは仕方ないと思う。だけどほんとにそれは、自分が望むことだろうか、と考える。
人のために生きるのは自分の信条だし宿命だと思ってるけど、ほんとにその人のために自分がやりたいのかと思う。
なんとなく、今は違うのだ。
大勢の人を自分の力で幸せだな、楽しいなと思わせることができたら、自分はとても満たされるのだなと、自分としてはもう実感できた。自分の中の満足度は達してる。
だけど満たされてないのは、より個々との関わり合いで、それは自分が忙しい中では生み出せないと思うんだ。
だからちょっと落ち着きたいんだよ。
今までのあたしは、小さい器で大きな器を抱え込んで必死だった。その分、ほんとに大切にしなきゃいけない所に目が行き届いてなかったのだと思う。
そこを見るために、落ち着かせて欲しいなぁって思ってるところ。
だけど現実、うまくそうはいかないな。
こないだのあたしの人生最大のピンチは、本番に強いたちのおかげでどうにかやりきれた。だけど全然あたしには満足感なんか無くて、あたしは何にもできなかったな、と思うけど、恐らくなんとかやりきった部分で評価してもらえたらしく、もっとその道を極めなさいとじっくり、偉い人に諭されてしまった。
だから、上に行けば行くほど自分のやりたい道から遠ざかってしまうんだよ、と切なくなる。
あたしの目標としてる一つ上の階段より、それははるかに努力が必要そうだし、そこを目指すよりまだやるべきことがあると自分で思ってる。
そこが上の人とずれてしまって、またボタンを掛け違えていくような気がする。
はたから見たら上手くいってる人なのだと思うけど、あたし自身の充実感はあんまりないよ。
自分では不器用だと思ってるけど、きっとどこか器用にやれてることが自分を追い込んでいる。
もっと要領よくやることがきっと、自分もどちらも希望を叶えていく秘訣なんだろうなぁ。
コツコツ一つずつクリアしていく、なんていうやり方じゃ、到底追いつけないかもしれないね。