12/30 COUNTDOWN JAPAN 09/10① | ☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

なんとなーく過ぎて行く毎日。でも、きっとキラキラした想い出もあるはず♪そんな私の宝物(想い出)をぎっしり詰め込んでます。

COUNTDOWN JAPANレポ30日編で~す。

この日は待ちに待ったthe HIATUSが出演!早めに行ってBRAINツアーで売り切れてたMサイズのパーカー買おうと思ってたのに、またしても寝坊しました。前日はっちゃけすぎた・・・

でも、心優しいマイミクさんが物販並んで買ってくれました!!!おまけに、ロッカーも一緒に使わせてくれるというので、お言葉に甘えてしまった。ありがとう!友よ!!

会場に着いたのは13時ちょい過ぎ。ロッカーに荷物を入れ、向かったのはGALAXY。ほんとはフジファブリック観ようと思ってたんだけど、突然飛び込んだ志村くんの訃報。
きっとEARTHでは追悼で過去の映像とか流すだろうと思ってたけど、行ったら絶対泣いてしまうし、そのダメージを一日引きずるの目に見えてたので敢えてknotlampを観に行きました。みんなのレポを読んだらEARTHの演出すごい良かったみたいでやっぱり行っておけば良かったと思ったけど仕方ない。

●knotlamp
途中から入ったので真ん中ら辺でまったり鑑賞。何せ前日の疲れが抜けてなくて、筋肉痛も酷かったからね。飛び跳ねるのも辛い位で、こんなんでthe HIATUSまで持つのかちょっと不安になったもん( ̄∀ ̄;)
最近のアルバムは聴いてなかったので半分以上知らない曲でした。その分、知ってる曲ではかなり上がった!声も曲もエルレっぽいしね。(高田メタルくんは嫌いらしいけど(爆))
ラスト『A Star Tribe』だったので盛り上がって終われた。

knotlampの後、小腹が空いたのでお好み焼きを食べ、NCISまで時間があるからDJブースへGO。抹茶タピオカミルク飲みながら踊ってました。
結構頻繁にフジの曲がかかったし、前田さんや保坂さんそれぞれフジについてコメントしてた。改めて、もう志村くんのステージを観る機会はないんだなぁって思って泣きそうになる。
そうこうしてる内に時間も過ぎて行ったのでMOONに移動。

●Nothing's Carved In Stone
初NCIS!!どんなステージを見せてくれるのか期待で胸が膨らむ。結構早めに行ったつもりだったのに、既にお客さんがかなり入っていて、更にどんどん人が吸い込まれていく。注目度の高さが窺えた。
またしても真ん中辺りで観てました。the HIATUSまで体力温存しなきゃだしね(笑)

前日ひなっち観たから今回はうぶちゃんがターゲット♪うぶちゃんのライブはくるり×エルレの対バン以来だから一年以上ご無沙汰。元気にギターを掻き鳴らしてるうぶちゃんの姿が観れて嬉しかった。
後半は人の波に押されてうぶちゃんが観えなくなっちゃったので、代わりににひなっちを観てました。二日連チャンなのに、全くそれを感じさせないひなっちは凄い。

凄い熱気に包まれたステージはあっという間に終わってしまった。めちゃめちゃカッコ良かった~!!MOONは入場規制がかかってたらしい。次はもっと広い所で観たいな。

NCISの後はそのままオウガを観ようかと思ってたんだけど、2009年ラストのthe HIATUSはどうしても前で観たかったのでオウガは諦め、リクライニングゾーンでトータス松本を聴きながらまったり。友達と合流して安倍川餅食べて疲れた体を癒しつつ、the HIATUSに備えました。
KREVAが始まってしばらくはリクライニングゾーンで寝てたんだけど、うずうずしてきたので途中から入場。

●KREVA
テナーで左サイド結構前に行けたので、味を占めてここでも左サイド人の間を前に進んで行ったらあっさり2列目まで辿り着いてしまった!
そのままKREVA聴きながら待機。あまり知ってる曲はなかったけど、それなりにノレたし良かったです。大人な感じでした。

●the HIATUS
この日というか、今回のCDJのメイン!!左サイドだから武士の横顔しか観えないとは言え、前から2列目の好位置だったので自然とテンションも上がる。

開演前に雄たけびが聴こえた。多分武士(&メンバー?)が気合を入れてる声だと思われる。ロッキンの時も聴こえたけど、まさか幕張でも聴けると思ってなかったので嬉しかった。

NEXT ARTISTとしてthe HIATUSが紹介され、会場のボルテージが一気に上がる!お決まりのSEで登場した後は真っ赤な照明。一曲目はもちろん『Curse Of Mine』!イントロで武士のコーラスが入ったり、また少しアレンジが変わってました。2曲目の『Storm Racers』で更にテンションが上がる!

キラキラしたピアノの音と共に始まるのは『Ghost In The Rain』。今回は左サイドにいたから堀江さん(の後ろ姿)が良く見えた。武士は今日も楽しそう。前から2列目だったけど、時々スクリーンで表情を確認しながら飛び跳ねてました。

「こんばんは!the HIATUSです。今年は幕張に始まって、幕張で終わった一年でした」

「お前ら今日は足枷あるんだろ?でも、歌ぐらい歌ったって良いんじゃねぇか?」

そんな言葉の後に始まった『Lone Train Running』。もちろん大合唱ですよ。「AWAY NOW」の部分で「あれ~??もっと聞きたいな~!!」と武士に煽られたので、これでもかっていう位声を張り上げて歌った。

そして聴き慣れないメロディが奏でられる。ん?と思ってよぉ~く聴いてるとイントロ後半でようやく『Centipede』だって気付く!!
サビから始まる前のアレンジがめちゃめちゃ好きだったし、それを聴くのを楽しみにしてたので軽くショックでした(笑)
まぁ、今回のバージョンもCDとは全然変わってて面白かったけどね。しっかし、こうなると尚更前のバージョン音源化して欲しい!!

「あのさ、さっき足枷があるっつったけど間違った。俺さ、言いたい事言う時に昔からネガティブな言葉を選んじゃう癖があって。だからさっきのは間違えた。足枷があるんじゃないんだよな。心はいつだって自由だもんな」

「だってさ、世の中上手くいかない事や手に入んないもんばっかじゃん。どんなに金持ちの人でもさ、自家用ジェット機100台とか持ってないじゃん、持ってる人いるかもしれないけど、そんないないと思うんです」←ここの「です」の言い方が何か可愛かった

「でも俺らはそんなの欲しがったってしょうがないじゃん?俺ら何かの為にこうして頑張ってここにいるんだろ? だから心だけは縛られんなよ!」

みんな普段色んな柵にとらわれてるけど、音楽を聴いてる時、ライブで弾けてる時はその柵を忘れられる。だからこそ、頑張れるんだよね。

『Antibiotic』では初めて武士がシンセ弾いてるとこ見れました!今までは大体マサ側にいたので見えても後ろ姿のみだったので(笑)
続いて『The Flare』。またイントロのアレンジが変わっててカッコ良かった!5人それぞれが鬼気迫る演奏で痺れた!!

「ありがとうございました!!あれ?何を言うか忘れちゃった(笑)」

「どうやったら興味のない人のとこまで、俺らの、the HIATUSの音楽が届くか毎日考えてます。 一番後ろにいる人にも届くように。そこの後ろの方で手をあげてる2人も見えてるからね」

「こんなに音楽好きな人がいるって良い事だな。音楽を好きでいてくれてありがとう!」

「今年は最高の仲間達と歩んでこれました。ありがとうございました」

後ろを振り返ってメンバーにお辞儀をする武士。

「仲間の歌です!」

そして『Silver Birch』。キラキラしてて素敵な曲。自然と笑みがこぼれる。
『紺碧の夜に』ではサビの直前で「お前ら飛ぶなよ~!」って誰かに向って呼び掛けてた。夢中になってて気付かなかったけど、そういやロッキンと比べて今回は全然ダイバーがいなかったな。私の所からは見えなかったけど、武士に言われて飛ぼうとしてた彼も思い止まったらしい。

静かなイントロと共に『Twisted Maple Trees』が始まる。楽しかった時間ももうすぐ終わり。最後の力を振り絞るようにギターを掻き鳴らす武士にまたしても目が釘付けでした。

そしてラスト『Insomnia』!!みんな手を振り上げて、心の中に溜まった何かを吐き出すかのように「save me」と大声で歌う。

「来年はいっぱい笑える年にしたいね!」

「ありがとうございましたぁああああ」ってマイク通さず叫んで、深々とお辞儀をして、そして武士はステージ袖へと消えて行った。

こうして2009年最後のthe HIATUSライブは幕を閉じました。4月のパンスプは行けなかったけど、5月のDEVILOCK@幕張から毎月the HIATUSのライブに行けて、しかもこんな素晴らしいライブで2009年を締めくくれて幸せでした。あなた達の音楽があれば、私はいつでも笑ってられます。2010年も沢山ライブに行って、沢山笑えますように♪

すみません、長くなったので事変以降はまた次回・・・