だいぶ目のようなものが目立つようになり、全体的に魚の形を確認できるようになりました。

今日びっくりしたことが・・・

産卵を終えたはぜの水槽を眺めておりましたら・・・

卵が目

えっ?

っと思いましたが、どうやら化石サンゴと一緒に入れていた壷の裏にも産卵していたようです。

しかも、化石サンゴについている卵より2倍くらい。

通りでオスのハゼが付きっ切りでいるとおもった。

しかし、隔離するにはもうときすでに遅し!

空いている水槽もない。

どうなるかは分からないけど、成り行きに任せるしかない!

多分親魚が食べちゃうんだろうな・・・

卵を観察したところ、間もなくかえると思われます。

すでに一匹確認しました。

ほとんどの卵に目のようなものを確認し、中にはピクピクと準備体操している個体も。

楽しみでもあり不安な時期に突入いたします。

写真では分かりずらいのが残念です・・・

先日よりハゼたちの体色が派手になりやたら添い合っているなぁと観察しておりましたが・・・目

昨日の晩メスのおなかに卵を確認!

本日再び観察しておりますとスリムになっている!

と、言うことはと化石サンゴの裏を見てみると卵がラブラブ!

さっそく卵隔離!

しかし、ここにきて悪夢が・・・

それは・・・実は、10月に一回産卵しているのですが・・・

いろいろ手を尽くしては見ましたが全滅・・・

悲しい過去を持っているのですしょぼん

それもあってか、今回は以前にも増して怖いながらも力んでいるというわけです!

ただ、道は平たんなものではなさそうで・・・

ネットで検索しても繁殖は難しいとあるだけでほとんどの情報がない・・・

そうこうしていると産卵を終えたハゼに黒メダカが食べられるというハプニングもあり大混乱!

しょうがない、産卵を終えた後はエネルギーが必要なんだってわけで残りの黒メダカを避難DASH!

生き餌にメダカを投入してハゼはこれで休息していただくとします。

さぁ、卵がかえるまでどのくらいの期間がかかるのかは分かりませんが、繁殖に成功してみたいと思います。

↓隔離水槽に移した卵付きの化石サンゴ

↓産卵後のゴクラクハゼ

ハゼチャン、お疲れ様でした!