先月28日に2か月に1度の定期検診の為、病院へ行って来ました![]()
なぜ今頃書いているのか・・・
今回は定期検査もあったのですが、助成金の申請書に添付する為の診断書を先生に記入して貰おうと思ってました。
ただ、ひとつ先生に確認しておきたい事があったので、聞いてみたのですが。
私 『先生、遺伝子の検査はいつ頃するんでしょうか?』
先生 『あっ、それはもうやってありますよ・・えー1bの・・・』
と、先生が言い終わらないうちに
私 『あのーウィルスの遺伝子じゃなくて、人間の遺伝子でIL28bっていう、著効率がわかるものなんですけど・・・』
先生 『それはちょっとわからないですね、調べておきます』
あれれ
たしかこの病院は日本肝臓学会の肝臓専門医がいる病院じゃなかった![]()
遺伝子検査の結果次第で2剤か3剤か・・または新薬を待つかなどの目安にすると聞いていたので、ちょっと拍子抜けでした![]()
とりあえず、診断書用紙を置いてその日は帰宅。![]()
帰宅後、私の住む県の肝臓友の会に電話をして内容を説明すると、遺伝子検査も出来て常時専門医がいる病院へ紹介状を書いて貰ったらどうか?と言われました。
いま通っている病院までは車で20分、上記の病院となると一番近い病院は車で1時間(渋滞は考慮しないで)
免許を取って1年の私には少しだけ不安な道のりです![]()
そして昨日、担当医から電話
(私から紹介状云々はまだ話してない)
先生 『今後の治療の事もあるので、T京医科大学○○医療センターかT大学附属病院へ紹介状jを書くのでどちらが良いですか?』と聞かれた。(まだ何も言ってないのにね)
転院の件は、とりあえず遺伝子検査をしてから決めるという事になりました。
担当医のいる曜日を調べてから改めて連絡をしてくれるらしい。
そしてそして今日の出来事
病院の事務員さんから電話![]()
事務員さん 『担当のF田先生の予約が早くても5月29日なんですが・・』
私 『6月初めまで無理なんですけど』(この理由はのちほど)
事務員さん 『6月12日か19日では?』
私 『12日でお願いします』
と、いう事で6月12日に予約をしました![]()
そしてそしてそして、つい先程病院へ行って紹介状を貰って来ました![]()
○○様(私の名前) 診療情報提供書 在中 と書いてある・・うー中身が見たい![]()
そんなこんなでまだまだしばらくは宙ぶらりんな状態です![]()
『6月初めまでは無理』と言った理由については、次回へつづく・・・乞うご期待(って誰も期待してないって
)






