こんにちは!!
CVS22期、チーム「Apollo18」CEO日高萌子です。
みなさんにCVSでの生活知ってもらうために、ブログを開設しました!
今回は2月23日にNASAの施設であるJPLに行ったことを書きたいと思います。
事の発端は昨年末、慶應大学で開かれた留学説明会。
卒業後にはマサチューセッツ工科大で宇宙工学を学びたいと思っている私は、時間が空いていたこともあり、説明会に参加することにしました。
留学中の方々がプレゼンを行って行く中、一際目立つ人が一人。
彼はなぜか裸足で壇上にあがり、NASAで働いていると自己紹介を始めました。
JPLで衛星の軌道設計に従事する高橋さんは、高校時代にNASAの火星探査機をテレビで見て、NASAで働きたいと思い、高校卒業後に日本を飛び出したそうです。
「とにかくすごい人だ!」と思った私は、その場でいろいろなことを聞きまくり、CVSでLAに行く予定があることを伝えると、NASAを案内してもらうという約束を取り付けることができました。
それから達夫さんと連絡をとって、スケジュールを開けてもらい、一緒に見学に行く仲間を募って、とうとう実現したJPLの見学ツアー。
チーム結成前に見学者は募ったのですが、「Apollo18」は全員JPL見学に行っていましたね(笑)
いやー、まじで楽しかった!!!
この一言につきます。
とにかく格好いい!
映画でしか見ないような管制室、レプリカじゃない本物の惑星探査機、ローバーの実験場…
昔から本で見ていたようなものが、本当に目の前にあって、実際にそれらを使って仕事をしているNASAの方に説明してもらえる。
日高史の中で一二を争う最高の出来事でした。
見学中には、宇宙開発やアメリカの大学で勉強すること。
いろいろなことを質問して、ネットでは手に入らないような、様々なアドバイスをもらうことができました。
アメリカで働きたい!!!
と、心の底から思い直しました。もう、慶應やめちゃおうかな……(笑)
刺激的でめちゃくちゃ楽しかった今回のJPL見学。
高橋さんと達夫さんの協力があって実現したことです。2人ともお忙しい中本当にありがとうございました。
CVSは求めれば何でも実現できる環境にあると思います。
良い出会いと幸運に感謝して、残りのコア期間も頑張っていきたいです。
日高
