
遊び疲れて眠る二匹


近所に新しい動物病院が開業
歩いて5分
今まで
で10分かけて病院に行っていて、しかもかなり待ち時間が長かったので、近くに新しく出来ると聞いてから心待ちにしておりました
昨日、内覧会をしていたので、アポ&ルナを連れて行ってきました![]()
先生は2人で、ご夫婦でやっていて、優しそうな雰囲気。丁寧に設備の説明をしてくれました![]()
普段は入れない処置室や手術室なども見れました![]()
近くに住んでいるので夜間の急患も対応してくれるとの事。夜はほんと何かあると怖いから、夜間対応はありがたいです![]()
以前アポロがワクチンの副作用で嘔吐、下痢で脱水症状起こしたのも夜中だったし、心配しながら朝を待つのはほんと辛いから・・・![]()
帰りにお散歩バックを頂いて帰宅しました![]()
これからお世話になります![]()
今年もやってきました・・・
毎年この時期になると、我が家の2階ベランダに巣を作りにくるあいつ・・・
ハチです・・・
スズメバチではなく、アシナガバチなので凶暴ではないけれど、
ワンコ
もいるし、刺されたら嫌だし・・・
今日もいいお天気~~
っと洗濯物を干しに2階ベランダに出たら、視界の端でせっせと巣作りしている一匹のアシナガバチさんが・・・![]()
巣の大きさは1センチくらいで形はよく絵本などに出てくるような形。
3つのお部屋が完成しておりました・・・
殺すのもなんだし、かといってほっとくととんでもない事になってしまうし・・・
てなわけで、いつもの殺虫剤(なぜかゴキブリ用
)で、シュ~~~っと1吹き。
ハチさんが逃げたあと、せっかく作った巣だけど撤去。
撤去した巣の跡には同じ殺虫剤を暫く噴射して近づけないように・・・
多分また来るとは思うけど、そしたらまた繰り返し。
ある程度時期が過ぎればもう来なくなるのでそれまでは毎日ベランダチェック
これが、毎年この時期に行われるわたしとハチの戦い・・・
なんてブログ書いてるそばからまたハチが・・・![]()
今度はどこに作るのか・・・っと見てたら・・・
なんとエアコンの室外機の中に入って行くではありませんか![]()
『まさか
』
と、思って殺虫剤を噴射後、覗いてみると・・・・
『ひゃ~~~~』
室外機の中にありました~~~
直径5センチ強の蜂の巣
急いで撤去作業へ・・・
直接掴むのも嫌なので割り箸君登場![]()
撤去してみると中にはすでに幼虫が・・・![]()
早めに気づいてよかった~~~![]()
撤去した巣
室外機の中なんてハチが入って行かなきゃ分からなかったよ・・・