YouTubeで動画を見ていると、ときどき挟みこまれる、動画広告。
全体で15秒~30秒くらいのものが多いですが、最初の5秒が経過すると、スキップすることが可能です。
広告主としては、15秒~30秒で広告内容をまとめるのも大変なのに、最初の5秒に、継続して見てもらうための工夫をしなければならないのは、かなり大変だと思います。
そんな中、昨日、たまたま見たのがリクナビネクストのCM。
大泉洋さんのCM動画だったのですが、なんと、動画冒頭で、
「YouTubeをご覧の皆さんにお願いがあります。この後、ここら辺、押さないでね。」
と、スキップボタンの位置を指さしながら、大泉さんが懇願(笑)。
素直過ぎるお願いで、思わずそのまま見てしまいました。
最初の5秒で、いかに視聴者を惹きつけるか。
動画サイト向けのCMは、これからこの難題をどう解決するかで、視聴率も変わってくると思います。
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。