(Jタウンネット 2016.04.07)
東急電鉄のキャラクター「のるるん」が、また改札に挟まってニュースになっているようです。
「のるるん」という名前は、電車に「乗る」と、「るんるん」とした気持ち、を掛け合わせたのでしょうか。とてもいい名前だと思います。「のるるん」の頭にはパンタグラフらしきものがあって、ちゃんと電車っぽいのも好きです。
もちろん、名前と図形で商標登録済で、ブランド管理もきちんとされています。
「のるるん」
(登録第5572496号、権利者:東京急行電鉄株式会社)
(登録第5572497号、権利者:東京急行電鉄株式会社)
いずれの商標も、当然に、指定商品・役務に、東急電鉄の本業である第39類「鉄道による輸送」を含んでいます。
また、キャラクターのグッズ販売などのため、第16類の「文房具類」や、第28類の「人形」が指定されています。第30類の「パン」も指定されていたため、今後、「のるるんパン」が出るのかな、と思っていたら、既にありました(神戸屋ブレッズ 宮崎台店)。
キャラクターを商標登録する際は、その会社や団体の本業だけでなく、このようなグッズ展開などを考慮し、それらにも商標権の権利範囲が及ぶようにすると、とてもいいと思います。
なお、改札に挟まってしまう「のるるん」は私たち日本人だけでなく、海外の人の目にもキュートに映っているようで、こんなブログもありました。
When Cute Characters Are Too Damn Big for Japan
(KOTaKU 2015.01.05)
「のるるん」の体型は、もしかしたら設計ミスなのかもしれません。
しかし、逆に、SNSなどでこうして話題になるのは、それだけ魅力があるということ。
毎週水曜日など、特定の曜日に改札に挟まってたら、面白いし、曜日も分かって便利かもしれませんね(笑)。
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。